記事の詳細

ロゴデザインのプロセス 【Brent Batesの場合】

  • 2016.10.06

  • ロゴデザインの制作過程は、人によって様々です。そんなロゴの制作過程を垣間みる動画を今回はご紹介したいと思います。翻訳と掲載を快諾してくれたのは、カナダのグラフィックデザイナー / イラストレーターのBrent Batesさんです。彼の制作物はこちら (http://www.brentbates.ca ) から見ることが出来ます。

    以下、動画の翻訳内容になります。※記事掲載はデザイナーに許諾を得ています。(Thank you Brent !!)

     

    base2

    この間私は、ヘアサロンのロゴデザインの依頼を受けました。その時の私のデザイン過程を始めから最後までお見せしたいと思います。

    クライアントと最初に打ち合わせをする時、クライアントが何を望んでいるかあまり分かっていないように感じるときがあります。でも、それは”どんなものが欲しいか”が分からないのではなくて、”どうやって説明したらいいか”が分からないのだと思います。

     

    cap1

    まず私は、クライアントと一緒に様々なロゴを見るようにしています。それらのロゴの中身についても話をします。そのロゴがただスクリーンや白い背景に使われるのではなく、名刺や店の壁と窓の外側、町中の広告にも使われるということを説明することが大事です。ここでの会話は重苦しいものではありません。私が作った作品をプレゼンしているわけではないですし、クライアントが私の作品を評価しているわけでもありませんから。だから、ここで私が見せているものの“何が好みではないか”をクライアントから聞き出すことが大切です。

     

    cap2

    ここでは常にメモをとっています。そのメモから、可能性のあるコンセプトなどを考えていきます。ここではあまり深く考えず、とにかく考えられる全てのアイデアと、クライアントと話したコンセプトを紙に書いていきます。

    cap3

    クライアントからのフィードバックがもどかしいと語るデザイナーは多いですが、クライアントがプロセスの一部になることはもどかしいことではないと思っています。私たちの仕事は素晴らしいですよ。一日中クリエイティブでいられるし、物をデザインできるし、とても興奮しますよね。そのプロセスの一部になりたいと思っているクライアントと、私は可能な限り関わるようにしています。最終的には彼らクライアントのロゴなのですからね。

    ありきたりなことを言うつもりはありませんが、これは人々の経験を豊かにする仕事です。

    クライアントのロゴをデザインするということは、彼らのビジネスを宣伝しているわけですし、名刺やチラシを渡す時に自信を持つ事ができますよね。

    クライアントの欲しいものがわかっていても、様々なバリエーションやスタイルのロゴを見せるようにしています。

    cap4

    cap5

    cap6

     

    それで、最終的に決まったのがこのロゴです。

    cap7

    それから、それをいくつか違うバリエーションで作ってみました。

    cap8

    それでも、このロゴがいいと言われたので、もう完璧でしたね。

    最初に見せたロゴを気に入ってもらえたのはとても嬉しかったです。

     

    Designer : Brent Bates

    ・この記事は制作者に許諾を得て掲載しています。


    あわせて読みたい

    ロゴデザインはブランディングと見付けたり

    ロゴ制作における3つのステップ【Art Olkaの場合】

    私のロゴデザインの作り方【Derrick Strattonの場合】


    共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

    1. TOP
    2. ロゴデザインのコラム/ブログ
    3. 海外ロゴデザイナーの制作例紹介
    4. ロゴデザインのプロセス 【Brent Batesの場合】

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る