記事の詳細

キュートで丸みのあるクレープ専門店のロゴデザインを制作しました。

  • 2015.08.19

  • クレープ専門店のロゴ

    やわらかな優しいラインがまさに幸せを感じるクレープ店のロゴデザインです。

    全体的にふわりとしたデザインが、クレープの食感や味を彷彿とさせます。お客様の描いたイメージをなるべく活かして仕上げました。

    クレープ専門店のロゴ2

    クレープの優しい味、食感が伝わるロゴ

    ロゴマークを作成するときには、その企業のコンセプトを感じさせるものだけでなく、販売している品物やサービスをイメージさせるものもあります。特に飲食店関係の場合、メインとなっているメニューの紹介や食感、香りなど様々な情報をロゴから想像してもらうことがありますので、作成するときにはイメージ力が大切になってきます。
    こちらのクレープ専門店のロゴは、まさにそういったコンセプトを元に作られています。クレープというと、ふんわりとした優しい甘さと舌触り、軽く口の中で消えるようなクリームのハーモニーが大切です。また、若い女性を中心として人気のある商品ですので、女性に好まれるようなキュートなデザインであることも目標となっています。デザイナーが一からデザインすることもありますが、こちらは依頼者が描いたデザインをできるだけ活かして仕上げており、依頼者にとってもメーカーにとっても満足できるデザインとして完成しています。
    イラストは、クレープの持ち手である逆三角形の部分と、上部には天使の羽根を組み合わせています。全体的に直線を使わず、丸みのあるふんわりとしたラインを使うことで、優しさと軽やかな食感、幸せをもたらすような甘さを連想させるイラストです。それでいて、ラインは太めに作られていますので、しっかりとした厚みを感じさせ、ボリュームもあるクレープであることが想像できます。クレープの生地を連想させる、黄色よりのブラウン一色のみで作られており、背景によってはインパクトに欠けると思われがちですが、線の太さによって可愛らしさを持ちながら、存在感も兼ね備えています。

    二つのデザインレイアウトを、用途によって使い分ける

    ロゴが味や食感とリンクするデザインですので、見ただけでクレープを食べたくなってしまいます。さらに、食べる事で嬉しくなるような気持を表現するため、丸みのある書体で幸せのクレープと表記しています。ハートや丸みのあるラインを加えているバージョンもあり、ショップカードや看板など、用途によってアレンジできる強みがあります。さらに、小さいフォントで英語表記も付け加えてありますので、女子高生にも興味を持たれるロゴマークになっています。基本はブラウン系の色ですが、白抜きにしたり、色を変えることによって、いろいろな媒体に使うことができます。さらに、背景との色合いのバランスをとることで違和感のないデザインにしたり、逆に目立たせることができるなど、使い勝手の良いロゴです。

    クレープ店のロゴデザイン展開例2
    柔らかで可愛くしっかりとした厚みのあるロゴデザインは、写真映えも良く、汎用性があります。

     

    クレープ店のロゴデザイン展開例3
    ゆるさのあるロゴマークは、女性からの支持を得やすく、クレープという柔らかい商品イメージとも重なります。

     

    クレープ店のロゴデザイン展開例1

     

    ロゴマークに対する感想 

    どこか懐かしさを感じさせるカワイイロゴマークだと思います。

    「最近はいろいろな食品を取り扱う飲食店だけではなく、1つの食品や1つのジャンルの食品を提供する専門店が増えています。都心を中心に最近ではクレープ屋と呼ばれているクレープ専門店も登場しているのですが、クレープと言えば女性に人気の甘いお菓子です。比較的安い料金で食べられることや、いろいろなバリエーションがあるので、今後も女性を中心に人気は維持されるでしょう。そんなクレープ専門店でもロゴデザインを用いているのです。
    この場合には薄い茶色、金色のような茶色系の色を一色のみ使用して作成されていますが、柄の部分に注目してみると、とてもユニークな感じになっています。左側は鳥の頭のようにも見えますし、右側の部分はクレープに見えます。
    かなりふんわりとした柔らかい感じに仕上がっているので、好印象を与えられることは間違いありません。通常クレープのような洋菓子の場合、アルファベットのみを使用することが多いのですが、可愛く日本語でも書かれている点が高評価です。」

     

    和菓子・洋菓子店ロゴ制作料金のページへ


    1. TOP
    2. ロゴデザイン制作依頼・提案例 サンプル見本一覧
    3. 飲食店ロゴデザイン制作依頼・提案例
    4. ベーカリー/洋菓子/和菓子店のロゴ店制作依頼
    5. キュートで丸みのあるクレープ専門店のロゴデザインを制作しました。

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。