記事の詳細

地元を再発見するポータルサイトのお茶目なロゴデザインを制作しました。

  • 2015.08.18

  • ポータルサイトのロゴ2

    様々な地元の情報を紹介するポータルサイトのロゴデザインです。

    ハードボイルドな雰囲気が漂う探偵(豚)がモチーフのデザインです。探偵というコンセプトを反映しながら可愛く仕上げました。

    ポータルサイトのロゴ

    私立探偵のハードボイルド感と、コミカルな豚をミックス

    地域ポータルサイトは、聞いたことがあってもどういった事業を行っているのかがわからないという人も多いですし、日本人だけでなく、外国旅行者が目にすることもあるロゴマークですので、作成するのがなかなか難しいものの一つです。意外性をついたものを取り入れるのもよいですし、一見して地域の詳しい紹介をしていると分かるような図案にするのもよいですが、どちらも取り入れたロゴマークにすると、さらに注目度がアップします。
    こちらのロゴは地域ポータルサイトのために作られたデザインです。意外性がありながらポータルサイトの特徴も表現しており、興味を惹かれるデザインに仕上がっています。イラストデザインは、サングラスをかけた豚がタバコをふかしているイラストで、ハードボイルドな探偵を表しており、あえて人物ではなく豚にすることで、意外性が感じられます。依頼案件に調査が多い探偵はその地域に詳しいという連想から、地域の情報を紹介する業種であるということも想像がつきます。

    子供から大人まで、幅広く愛されるロゴへ

    ハードボイルドな雰囲気と豚という愛すべきキャラクターを組み合わせることで、子供から大人まで興味を惹かれる図案になっています。さらに下部にやや小さいフォントで地元探偵とキャッチコピー入れていることで、地元の事情に精通していることをうかがわせます。
    こちらのロゴは、豚の輪郭を出しておらず、サングラスと鼻、タバコ、ひげだけで探偵を表現しています。また、色を反転させたり、背景と組み合わせることで、様々な表現をすることができますので、想像力を掻き立て、看板、パンフレット、名刺、カードなど様々なものに組み込むことができます。

    関連デザイン 

    渋さのある美容室のロゴマーク

     

    ロゴマークに対する感想 

    シンプルなのに、気になるデザインです。

    「特に地方においては地元を大切にする人が多いのですが、自分の地元にはこのような見どころがある、このような楽しいスポットがあるということを宣伝するために、地方自治体では芸能人やスポーツ選手のような有名人を観光大使などに任命し、大々的にアピールすることが多くなっています。しかもインターネットが気軽に利用できる時代でもあるので、ホームページでもいろいろと地元の宣伝をすることも多いでしょう。中には個人で地元のアピールをする人や、観光関連の企業や商店などが行うこともあります。
    このロゴデザインは、地元を再発見するためのポータルサイトに用いられているのですが、ホームページに使用する場合には、あまり凝ったロゴデザインにしてしまうと、小さいスペースではつぶれて見にくくなってしまいます。視認性が悪いとなると、敬遠されてしまう危険性もあるのです。そのため、シンプルに簡略化して豚の絵を用いている点などに工夫が見られます。」

     

    WEB・アプリロゴ制作料金のページへ


    1. TOP
    2. ロゴデザイン制作依頼・提案例 サンプル見本一覧
    3. 商品/ブランドロゴデザイン制作依頼・提案例
    4. 商品/ブランドロゴ制作依頼 (ソフト/WEBアプリetc)
    5. 地元を再発見するポータルサイトのお茶目なロゴデザインを制作しました。

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    よく読まれているページ

    まだデータがありません。

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。