記事の詳細

シルク織物製造企業のコーポレートロゴを作成しました。

  • 2017.05.15

  • 織物製造業のロゴ作成例

    消費者の目も意識した、親しみやすさのある製造業の企業ロゴデザインです。

    会社、商品の顔となるロゴを作成したいという依頼をいただき、お客様の原案を元に作成しました。取り扱っているシルクという商品をわかりやすく表現したロゴデザインです。どこかレトロさを感じさせるデザインであり、カラフルな色展開で親しみやすい仕上がりになっています。

     

    織物製造業のロゴデザイン

    織物製造業のロゴマーク展開イメージ

    ロゴマークに対する感想 

    刺繍糸でステッチしたようなデザインが面白いですね。

    「レトロモダンな印象があり、親しみやすいと同時に上品に仕上がっているように思います。3色のロゴバリエーションがあるところも素敵です。色がビビットな明るめの色合いを活用しているので、若々しさを感じます。糸巻きをデザイン化しているところが工夫されていると思いました。会社ロゴの特徴と、同時にデザイン的な面白さが融合されているように捉えられました。老若男女問わず受け入れやすい形であると思います。一筆書きのような、デフォルメチックな仕上がりも面白さがあります。どこなナチュラルな雰囲気は、美しいだけでなく健康素材でもあるシルク織物の特徴を表現しているのではないかと思いました。流れるような軽やかなデザインも、シルク独特の光沢があってなめらかな素材感を表しているように思われます。不思議な味わいがあるロゴデザインです。

    会社名の部分のフォントも独特だと思いました。文字でありながら形がデザイン化されており、文字情報としても図形情報としても印象に残りやすいです。リズミカルな雰囲気になり、さらに素敵なロゴに仕上がっているのではないかと思いました。」

    一見シンプルではありますが、奥が深い企業ロゴです。

    「企業ロゴというのは、シンプルでわかりやすいことで、その企業がどういった仕事をしているのかダイレクトに伝えることができます。こちらのロゴはシルク織物製造企業のロゴということですが、ぱっとみただけで、織物を取り扱っている企業だ!というのがわかるロゴです。とてもシンプルではありますが、レトロさもあることから、年配層にも親しみやすいロゴになっているのも特徴の1つです。

    このロゴの素晴らしい点は、カラフルな色展開を楽しめてしまうということです。ロゴの上に位置しているかわいらしい糸ですが、これは青でも黄色でも、ピンクでもどんな配色ともマッチする、まさに万能なロゴです。シルク商品春、夏、秋、冬、どの季節でも使える素晴らしい織物ですが、季節によってカラーを変えて商品展開をする必要があります。もし、一般的な青や、緑などのイメージカラーに統一してしまっていたら、夏はよくても春の商品にはマッチしないブランドロゴになっていたかもしれません。上の糸の部分にカラーバリエーションを持たせることによって、何通りもの顔をもつロゴデザインになります。」

     

    企業ロゴ制作料金のページへ


    1. TOP
    2. ロゴデザイン制作依頼・提案例 サンプル見本一覧
    3. 会社/企業ロゴデザイン制作依頼・提案例
    4. 企業ロゴ制作依頼 (メーカー/製造会社etc)
    5. シルク織物製造企業のコーポレートロゴを作成しました。

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。