記事の詳細

フィットネス&ビューティーサロンの上品であたたかいロゴデザインを制作しました。

  • 2015.08.18

  • フィットネス×美容サロンのロゴ2

    丸い円と細やかなラインが美を感じさせるフィットネススタジオのロゴデザインです。

    店名の通り、まさに円を使用したビジュアルです。フィットネススタジオとビューティーサロンのどちらにも共通するのは、美という点です。ジムのようなアグレッシブなイメージでもなく、サロンのような繊細なイメージでもない、真円の美しい形状を使用した優しさと力強さのあるロゴに仕上げました。

    フィットネス×美容サロンのロゴ

    フィットネス×ビューティーサロンという難しいテーマをロゴ化

    事業内容を誰もが知っている企業の場合には、ロゴマークも比較的作成しやすいものですが、あまり一般的には知られていない内容の企業や、複数の事業を行っている企業の場合には、それをロゴだけで表示するというのはなかなか困難です。そのため、デザインのセンスが大切になります。ただ単に業種を紹介するだけでなく、その企業のイメージも伝えるような内容にしなければなりませんので、上手な使い方が必要です。
    こちらのロゴマークは、フィットネススタジオとビューティーサロンを兼ねている店舗のロゴです。どちらも店舗数が増えており、知名度も上がっている業種ではありますが、ビジュアルとして複数の業務内容を表すと認識しづらくなりますので、あえてシンプルな図案に文字で業種を紹介したロゴにしています。ただし、デザインもきちんと計算されており、説明的なロゴにはなっていないところがポイントです。

    「美」という共通したテーマを持たせる

    フィットネススタジオとビューティーサロンは、どちらも美しさを追求しているという点が共通しています。内面と外面から美しくなるというアプローチを表現するために、力強さではなく、弱弱しい繊細さでもない、両方を兼ね備えたデザインがなされました。真円は美しさを感じさせるだけでなく、丸みのある優しさや安定感のある力強さが感じられます。さらに、その周辺を細いラインで幾重にも取り巻いていることで、様々なアプローチによって美しさを実現するという姿勢が感じられます。このラインを規則的に描いていないのは、図形の組み合わせで無機質にならないように注意されているためで、円だけのロゴよりも柔らかく、親しみやすいイメージになります。認知度が上がってきたとはいえ、まだフィットネススタジオやビューティーサロンは敷居が高いと感じている人も多いですが、こちらのロゴは誰でも気軽に参加できそうな気軽さも感じさせます。

    店名と直結する簡潔なデザイン

    さらに、店名とロゴの形状をリンクさせている点が特徴的です。en(えん)という店名からロゴも円形にしており、一見して店舗名を思い出すことができます。また、業種よりも大きいフォントで店名を表記していることにより、まずロゴイメージから店舗に興味を持ってもらい、上部の小さ目のフォントの説明でどのような店舗なのかを知ることができるという流れになっています。文字はいずれも白抜きになっていますので、どのような背景にも合わせることができます。グラデーションを入れることで温かみも感じられます。

     

    ロゴマークに対する感想 

    固さがなく、敷居の高さを感じさせないデザインです。

    「最近はフィットネスやビューティーサロンの数も増えていますが、数が増えているということは、それだけ需要が増してきたということです。数が多いということは、利用者がどこの店を選ぶのか店側としては気になるでしょうが、人によっては看板を見て判断する場合もあります。通常はインターネットで情報収集をするのですが、よさそうなフィットネスやビューティーサロンが多数あった場合には、やはり見た目で選ぶという選択肢も出てくるのです。
    そこで重要視されるのが看板などに描かれているロゴデザインなのですが、この場合には赤系の色を用い、上に行くにつれて黄色に変化するような色使いになっています。また、店の名前にかけて円形になっているのも特徴でしょう。円形とは言っても、ただ丸くしているだけではなく、複数の線を用いて描かれているので、固い感じがなくとても柔らかくて親しみやすくなっています。フィットネスやビューティーサロンは敷居が高いイメージを持っている人もいるでしょうが、このロゴデザインであれば敷居が高いイメージはありません。」

     

    サロンロゴ制作料金のページへ


    1. TOP
    2. ロゴデザイン制作依頼・提案例 サンプル見本一覧
    3. 店舗/看板ロゴデザイン制作依頼・提案例
    4. 店舗/看板ロゴ制作依頼 (エステ/美容室/ネイルサロンetc)
    5. フィットネス&ビューティーサロンの上品であたたかいロゴデザインを制作しました。

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。