記事の詳細

クリエイターに響く、スタイリッシュ&シンプルなロゴデザインを制作しました。

  • 2015.08.18

  • アート作品撮影サービスのロゴ2

    アート・作品撮影サービスの洗練されたロゴデザインです。

    シンプルで押し付けがましく無いデザインでありつつ、しっかりとした存在感とデザイン性のあるロゴマークです。ポップ過ぎず、アート過ぎず、アーティストが好感を持ちやすいロゴに仕上げました。

    アート作品撮影サービスのロゴ

    削ぎ落とすことで、アート関連のサービスの実直さを演出

    ほとんどのロゴマークの作成において、個性を出そうとするものの、その方向性は会社名などをシンボル化したり、文字をアレンジしたり、企業やコンセプトなどを連想させるようなデザインを挿入させるなど、何らかのひねりを加えたものになっています。
    しかし、そのようにあれこれ工夫を凝らしたデザインの中にあって、洗練されていると感じさせるものはシンプルなものであることも多いです。特に、アート関連のサービスを行っている企業は、細いラインはあまり使わず、シンプルで見つけやすいものにすることが多いです。こちらのアート関連のサービスを行っている企業のロゴにしても、一見ただ単に会社名を書いているだけに見えます。
    しかし、逆に他のものに目が移動しないため、強いインパクトを与えることができます。ロゴタイプのデザイン、配色などをきちんと計算して作ることで、文字だけでも洗練されたロゴを作ることができるという好例です。アート自体が個性豊かなため、あくまでも黒子に徹するというスタンスを感じさせるこちらのロゴと言えます。サービスを提供するアーティストに個性がある以上、ロゴに偏った個性はいらないという実直さをアピールすることができますし、押しつけがましくないデザインでありながら、太めのラインで書かれた文字が存在感とデザイン性をアピールしています。

    「好み」が分かれないロゴ

    顧客となるアーティストの方向性はそれぞれに異なっていますが、誰からも受け入れられやすいデザインです。このように、シンプルイズベストというスタンスで作られたロゴは、WEBサイト等で利用するときにも使いやすいです。顧客の作品などを邪魔することなく導入できますし、それでいて存在感があるため、ネットを見た新規の顧客予備軍を獲得できる可能性が高まります。文字の太さを一律にして縦に長めのサイズにしていることにより、スタイリッシュでありながら重厚感のあるロゴデザインとなっています。その結果、アレンジもしやすくなっており、看板や店舗に立体的にロゴを配置したり、メタリック調やモノクロの素材に印刷してもなじみます。

     

    ロゴマークに対する感想 

    スタイリッシュで、存在感あり。

    「ロゴデザインの中には、会社名や商店などの名前と、シンボルマークを用いて作成するパターンが多くなっていますが、中には文字だけを用いていることもあります。文字だけで勝負する場合には、文字に工夫を加えることが多いのですが、習字のような感じを出せば、強い意志が伝わってくるような力強い感じになりますし、文字に丸みをつけることで、柔らかくて親しみやすくなります。中には文字自体を他の物と融合するように作成することもあるのですが、このロゴデザインはスタイリッシュな感じの文字になっています。
    特に強いアート性を発するわけではなく、シンプルな感じなのですが、アート・作品撮影サービスに用いるロゴデザインなので、他の作品よりも目立ってしまうようではいけません。あくまで主役は作品なので、このようなシンプルな感じに仕上げたのでしょう。それでも十分な存在感を放っているので、注目を浴びる可能性は十分あると言っても過言ではありません。」

     

    ブランドロゴ制作料金のページへ


    1. TOP
    2. ロゴデザイン制作依頼・提案例 サンプル見本一覧
    3. 商品/ブランドロゴデザイン制作依頼・提案例
    4. 商品/ブランドロゴ制作依頼 (その他各種)
    5. クリエイターに響く、スタイリッシュ&シンプルなロゴデザインを制作しました。

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。