記事の詳細

和牛を使用した焼肉店のこだわりを感じるロゴデザインを制作しました。

  • 2016.09.13

  • 和牛焼肉店の看板ロゴ

    贅沢に焼肉を楽しめる、高級感のある焼肉店のロゴデザインです。

    黒雌と書かれた落款風のエンブレムがモダンさを表現し、筆文字のしっかりとした店舗ロゴとマッチします。焼肉店のロゴはどっしりと太いものや、筆文字であってももっと勢いのあるものが比較的多く、ロゴのコンセプトもどちらかと言えば男性の方を向いていたと言えます。今回のロゴマークは、カップルでデートに利用できたり、企業の接待に使えることがイメージできる、スマートさを含んだデザインに仕上げています。
    和牛焼肉店のロゴマーク

    煙たさを想像させない上質感のある焼肉店のロゴ制作例

    店舗や企業のロゴマークは、その団体のイメージを決定づける顔のような存在と言えるでしょう。サービスや商品を利用するユーザーや消費者に対して、一瞬でブランドイメージを想起させるロゴマークの役割は、情報化社会と呼ばれるようになって久しい現代、ますます重くなりつつあります。デジタルの媒体を使用するにせよ、アナログの媒体を使用するにせよ、今やロゴマークはブランディングやマーケティング戦略において、欠かせない存在であると言っても過言ではありません。

    焼肉の写真との相性も良いロゴ

    とりわけ競争の激しい飲食店業界においては、よりよいロゴデザインがターゲット層に訴求する力は凄まじく、一目見てインパクトがあり、お店のイメージを良い方に導くロゴマークの作成は、企業や店舗にとっての命題とも言えるでしょう。このような背景から見ると、この焼肉店のロゴデザインは、既に同業他社と差をつけるという意味で成功を果たしています。まるで高級料亭を思わせるような上品な筆文字のロゴタイプに、可読性をぎりぎりで保つ落款風のシンボルマークが特徴です。焼肉店というと、一般的には賑やかな店内で煙を浴びながらワイワイと食事を楽しむといったイメージが先行しがちなものですが、こちらは現代の主流になりつつあるモダンな個室を想起させる上品さに満ち溢れています。高級感は、あまり前面に押し出すと敷居の高さを連想させることもあり、一般的にはややハードルの高さを顧客に抱かせる危険性もあります。しかし、そこに上品さを加味することによって、高級感は同時に信頼感も演出することができます。

    汎用性があり、色を変えても同一性が保持出来るロゴ

    背景が黒の場合でもロゴの同一性が保たれている

    このロゴマークは、看板やショップカード、箸袋やグラスなどのグッズにプリントしても高いブランド力を発揮します。また、チラシなどの紙媒体のみならず、ブログやWEBサイトに使用しても高い格調を感じさせる、印象的なデザインとなることでしょう。写真のように、金箔押しなどの高級感あふれる仕様で押し出せば、他店とは一線を画す格式を演出することもできます。基本的にロゴデザインには、あらゆる媒体で使用できる汎用性の高さが求められますが、そういった意味でもこのロゴは条件を満たしています。食の安全が叫ばれる昨今、飲食店には昔よりも清潔感や安心感、安全なイメージが求められるようになりました。たとえリーズナブルが売りのお店でも、ただ安ければいいというわけではありません。「高級感があり、信頼できる食品をリーズナブルな価格で」というのが消費者の理想なのではないでしょうか。そういった意味では、この焼肉店のロゴのように、今後は上質な信頼感を感じさせるデザインが主流の世の中になってゆくのかも知れません。

    関連デザイン 

    和装・着物ブランドロゴ作成事例

    焼鳥店の丸みのある店舗ロゴ作成事例

     

    ロゴマークに対する感想 

    信頼の置けそうな高級感のある焼肉店のロゴですね。

    最近は安い価格で焼き肉が食べられるようになったことや、女性客が多くなっているので、どんどん店舗が増えていると言えるでしょう。もちろんこのような焼肉店ではロゴデザインが使用されているのが一般的です。筆文字が目立つので、よい宣伝になるでしょう。
    店名とマーク、サブタイトルの3つのバランスがとてもよくなっています。マークは印鑑を押したような感じになっているので、味もお墨付きであるという意味があるのではと感じました。文字は筆を用いて手書きで書かれているような感じなので、風格が出ているだけではなく、とても温かみが感じられます。ホームページに明記しても十分目立ちますし、名刺などに書かれていてもインパクトがあるので、いろいろな面で宣伝ができる、良い焼肉店のロゴと言えそうです。

    飲食店ロゴ制作料金のページへ


    1. TOP
    2. ロゴデザイン制作依頼・提案例 サンプル見本一覧
    3. 飲食店ロゴデザイン制作依頼・提案例
    4. 各種レストランのロゴ制作依頼
    5. 和牛を使用した焼肉店のこだわりを感じるロゴデザインを制作しました。

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    関連サイト

    ■ ASOBO DESIGN - チラシ・ポスター作成依頼

    ■ PACK LABO - パッケージ・ラベル制作依頼

    powered by 広告制作事務所AMIX

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。