記事の詳細

女性DJユニットのメインロゴデザインを制作しました。

  • 2015.06.04

  • DJユニットのロゴデザイン

    ファッション性の高い女性DJユニットのメインとなるロゴデザインです。

    シンプルなラインながら、一度見たら忘れない存在を持つデザインに仕上げました。ビッグフェスに出演するアーティスト陣のロゴに並んでも遜色の無いデザインです。またアートワーク全体のデザインも担当しています

    DJユニットのロゴデザイン

    EDM系アーティストのロゴを意識

    ロゴマークを作成する上で、依頼者のイメージや希望をきちんとデザインすることは困難ですが、非常に重要なポイントでもあります。企業の場合には業務内容やブランディングによってデザインを変えますが、アーティストの場合には独創性も求められますので、具体的な傾向のようなものは感じにくいと言えます。
    こちらはファッション性の高いEDM系アーティストのロゴを意識して作成されています。対象はモデルなどとしても活躍する女性DJユニットで、女性らしさを残しながらもインパクトがあり、シンプルな中にも存在感を持っています。ロゴを制作するときに文字で遊ぶのが最近のEDMアーティストのトレンドですが、今回はそういった傾向を踏襲して作成しています。デザインはユニット名をもとに図案化しており、「GA」を中心として単語を左上と右下に分けていますので、2人のユニットであるということがすぐに思い浮かびます。ロゴタイプは線の太さが均一で、それほどくせのあるものではありませんが、部分的に他の文字とつなげたりサイズを変更していることにより、単調さではなく、動きのあるロゴに仕上がっています。
    線の太さを統一させていることにより、ロゴの色を変更しても目立ちやすくなりますし、白黒反転しても違和感がないため、映像として投影されるときにもしっかり見えるように計算されています。もちろん、パンフレットやフライヤーなど写真が多いときに印刷しても、色を変えることでロゴを認識してもらえますし、SNSで活用したり、ホームページやCDなどのグッズにつけたりと、多用な利用用途に対応できます。

    アートワークも今回は制作しました。

    アートワーク(グラフィックデザイン)の方は、ライティングエフェクトをうまく組み込んで、さらに背景に熱狂している観客を取り入れることにより、規模の大きいライブで注目を集めている様子が感じられます。中央上部にアーティストのロゴを入れていますが、単色でシンプルなロゴであるにもかかわらず、背景が明るいことから非常によく目立っており、インパクトのあるデザインです。このままフライヤーなどに使ったり、プロフィール画像に使うこともできますし、ロゴの部分だけを暗い画面で白抜きにしたり、シックな背景に鮮やかな色のロゴを際立たせるなどいろいろな使い方ができますので、今後の活動やグッズの展開にも柔軟に対応できます。モダンな雰囲気である意味普遍性のあるデザインですので、長く使い続けられます。

    関連デザイン 

    モノグラムを用いたDJのロゴデザイン

     

    ロゴマークに対する感想 

    意外と自分たちのロゴを持っているアーティストは少ないので、良いと思います。

    「ファッション性の高い女性DJユニットのロゴマーク。一見するとシンプルですが、でも私はこれ、とても存在感があっていいと思いますよ。それに何か、電気的な音楽の特徴も表しているような感じがしますね。DJということは、おそらく電気機器を用いて音楽活動をするのでしょうが、このデザインの、ぱっと見た感じの稲妻、あるいは閃光のようなフォルムは、まさしくその電子的な音、そこから発せられ、会場に突き抜けていく音というものをうまく表現していると思います。かっこいいですね。
    スタイリッシュな感じと、シンプルがゆえに漂ってくるクールな雰囲気。そして、グループの名前が読みやすくそこにあるため、これをどこかに掲載しておくだけで、自分たちの宣伝をすることもできる、優れたロゴマークといえるのではないでしょうか。
    私はライブなどに行く機会も多いのですが、そこそこ有名なバンドや音楽ユニットでも、ちゃんとしたロゴといったものを作り、掲載しているところは少ないですね。今まで考えもしなかったことですが、音楽活動をするにあたって、この手のものを宣伝材料にするのは、とてもいいことなのかもしれません。このロゴにしても、ひとめ見ただけで記憶に刻み込まれてしまうようなインパクトがありますし、これがチラシやポスター等に掲載されているだけで、「あ、あの人たちも出るんだ」とわかりますからね。ポスターの端にこれが印字されているだけで、このユニットのイベント参加がわかるのですから、宣伝効果は抜群ではないでしょうか。すばらしいですね。」

    商業的な活動を視野に入れるなら、プロのデザイナーのサポートは必須ではないでしょうか。

    「ロゴデザインは企業や商店以外でも、いろいろなところで用いられています。例えば音楽活動などをしているグループにも使用していますが、この場合には女性のDJユニットに用いられています。DJユニットの場合には、派手に見せるために多くの色を用いて、マークもインパクトがある感じに仕上げることが多いでしょう。しかし、意外とシンプルで文字のみになっているのですが、しっかりと存在感を出しているロゴデザインだと言えるでしょう。
    マークなどをアピールして名前を売っていくグループもあるでしょうが、この女性DJユニットは、あくまで自分たち自身をきちんと見せて名前を覚えてもらおうと活動しているように思えます。だからシンプルなロゴデザインにして、自分たち自身が目立つように考えられたのではないでしょうか。アート感がしっかりと出ているので、注目される可能性も十分ありますし、このマークがあったらこの女性DJユニットだと知ってもらうこともできるでしょう。」

     

    チームロゴ制作料金のページへ


    1. TOP
    2. ロゴデザイン制作依頼・提案例 サンプル見本一覧
    3. イベント/サークル/その他ロゴ制作依頼
    4. 女性DJユニットのメインロゴデザインを制作しました。

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。