記事の詳細

漆喰(しっくい)販売サービスのブランドロゴを作成しました。

  • 2017.04.05

  • 漆喰ブランドのロゴデザイン作成例

    漆喰(しっくい)の販売展開向けに作成したロゴマークです。

    古くから日本で愛用されている漆喰。クライアントの具体的なブランドイメージを元に、チラシやWEBサイトなどで活用するブランドロゴを制作しました。モノトーンに桜のアクセントが映えます。制作依頼時のビジョンがとても明確だったため、迷いなく作成できたロゴでもあります。

    漆喰ブランドのロゴマーク

    漆喰ブランドのロゴ展開例 ロゴマークに対する感想 

    和の魅力が凝縮された素敵なロゴだと思います。

    「日本特有の塗壁材である漆喰の良さとブランドのイメージが融合していて粋です。白黒の濃淡を活かしたデザインの中に、桜のデザインと、落款のような「謹製」の文字が活かされており、使われている色は少ないはずなのに、このロゴマークからは色彩豊かな印象を覚えます。縦書きを上手く活用している点も興味深いです。もともと日本語は縦に書くものという認識があった歴史を感じさせてくれます。筆で書いたような書体も、全体と調和しており、ロゴの独特の魅力を引き立てていると思います。

    京都の大文字や、五重塔、桜など一見するとバラバラな素材が組み合わされているのに、まとまりがあるのが不思議です。まわりを薄墨の円で囲んだようなデザインが施されているので、古都の魅力をまとめて見せてくれたような好印象を覚えます。薄墨の円にかかるように五重塔や桜が配置されているので、遠近感も表現されており平面なのに奥行きを感じさせます。見れば見るほど細かい点にまでこだわって作られていることがわかるロゴデザインなので、こちらのお店の確かな仕事をしてくれる職人気質をも表現しているのかなと思いました。風に舞うような桜の花びらも美しいです。この花びらがあることで、心地よい風が拭いているようなまろやかな爽やかさを感じさせてくれていると思います。」

    漆喰の良さをより引き立てる素敵なロゴデザインです。

    「日本の家に伝統的な漆喰ですが、今ではその機能性の高さから、家を建てるときに多くの方が漆喰を愛用しています。そんな古くから日本で愛用されている漆喰を販売している、販売展開向けに作成されたロゴマークですが、モノトーンにまとまっていて、桜のアクセントがとても映えています。和の可愛さの中に、漆喰の上品さを兼ね備えたデザインです。使用されている色はとても少ないのですが、白黒の濃淡を活かしたデザインの中に、桜のデザインと、落款のような文字が活かされていることで、色彩豊かな印象を受けます。そして、筆で書いてあるような字体のため、和の雰囲気がより強調され、ロゴ独自の魅力がより引き立っています。これなら、ホームページに使用しても、存在感をアピールできるのではないでしょうか。」

     

    ブランドロゴ制作料金のページへ


    1. TOP
    2. ロゴデザイン制作依頼・提案例 サンプル見本一覧
    3. 商品/ブランドロゴデザイン制作依頼・提案例
    4. 商品/ブランドロゴ制作依頼 (その他各種)
    5. 漆喰(しっくい)販売サービスのブランドロゴを作成しました。

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。