記事の詳細

建設会社の印象的で親しみやすいロゴデザインを制作しました。

  • 2015.01.19

  • 建設会社のロゴデザイン

    シンプルでありながら、モダンで印象に残る会社ロゴマークです。

    会社名をデザイン性のあるポップなシンボルマークに仕上げています。一度見るだけで覚えることの出来るロゴは、ビジネスシーンでも有効に働きます。

    建設会社のロゴデザイン

    建設会社のロゴらしいどっしり感

    建設会社の看板を見ると、会社名が入っている上に、ロゴマークがついている物が多いです。ロゴは、その会社のイメージを文字の代わりに訴えています。ですので、ロゴマークを作成するときには、企業ロゴとしてふさわしいもの、そしてそのマークが訴えようとしていることが何かがわかり易い物を作る必要があることがわかります。
    では、どのようなマークを用いたらいいでしょうか。基本的に、建設会社は住宅やビルなどの建物を作ったり、道路工事や橋の付け替えなどのインフラの部分に関係してきます。仕事を依頼を少しでも多くするためには、しっかりした物を作っているイメージが大事になります。つまり、安心感を与えたり、強いイメージを与えたりすることが大事です。この場合はアルファベットを用いるよりも漢字をアレンジして作成しています。確かにアルファベットを使うとロゴとして斬新ですが、やはりイメージとしてかっちりしたイメージや力強いイメージを持たせるのならば漢字を利用した方が印象に沿いやすいです。漢字を利用する場合には、その会社名の一番上の文字を利用することが多いです。例えば、富士山組という会社があるとすれば、「富」をアレンジしてロゴを作る等です。ですが、最初の文字でなくてもその会社名の中でもその会社をイメージしやすい漢字があるとすれば、会社のイメージとしてしっくりくるイメージを持つものがいいでしょう。例えば、蔵王組という会社があるとすれば、「王」という感じがなんだか力強さを表し、しっかりとした工事をしてくれそうです。今回のロゴにおいては、二文字の感じを安定感のあるシェイプにアレンジし、特徴的に仕上げています。

     

    ロゴマークに対する感想 

    文字を装飾する、ロゴ化するというのは、面白いですね。

    「大胆な発想がなければ、ただシンプルというだけに終わってしまいます。ここまで印象的なロゴを作ったことには、賞賛の声を捧げたいですね。なんといっても、この会社名のインパクト、これがすごい。一瞬でも視界に入れば、まず間違いなく二度見してしまうであろうデザインになっています。そして一度見たら忘れないほどユニークな形をしているので、会社の宣伝にも高い効果が期待できるのではないでしょうか。
    私は初めて見たとき、これがなんらかの、大きな建物の設計図のように見えましたよ。特に「忠」の字は、オペラハウスなどの大劇場を連想させるデザインになっており、なんだかすごい仕事をしてくれそうな会社だ、と思ってしまいます。「東」の字は、どっしりとした柱のある塔のような感じでしょうか。あるいは、デパートやショッピングモールでもいいかもしれません。安心安全な、あらゆる危険から身を守ってくれるような設計の建物を造ってくれそうな雰囲気がありますね。
    このように、文字の形を工夫することによって、ただその形状のインパクトだけでなく、その会社がどういった内容の仕事をしているのか示唆しているんですよね。ここが、このロゴ最大の魅力ではないかと思います。会社の広告塔として大いに役立ってくれるのではないでしょうか。これを掲げて働く社員さんたちも、自分の会社に誇りを持てるような、素晴らしい会社ロゴマークですね。

    ヘルメットなどにも印字することを想定されている会社ロゴですね。

    「最近では人材不足なイメージや、堅いイメージが定着している建設会社ですが、建設会社は建造物を作る大切な職業です。そんな建設会社にも、やはり社名を用いたロゴデザインは重要になるのですが、中には堅いイメージを変えようと、柔らかいようなイメージのロゴデザインにしようとする会社もあります。しかし、あまり柔らかすぎると、本当にここは建設会社なのか、本当にきちんとした建物が作れるのかと思われてしまう可能性もあります。
    その点このロゴデザインであれば、文字に丸みをつけることで、堅いイメージを少々取り除くことができますし、柔らかすぎて建設会社のイメージではなくなってしまうような状況を防ぐこともできます。しかも1度見たらしっかりと覚えられるような、インパクトのあるロゴデザインになっているので、建設会社にもピッタリです。会社の名前を明記するだけで、社名を用いた看板としてだけではなく、文字自体が会社のマークのような印象があるため、他にマークを付け足す必要がなくなります。」

     

    企業ロゴ制作料金のページへ


    1. TOP
    2. ロゴデザイン制作依頼・提案例 サンプル見本一覧
    3. 会社/企業ロゴデザイン制作依頼・提案例
    4. 企業ロゴ制作依頼 (住宅/不動産/建設会社etc)
    5. 建設会社の印象的で親しみやすいロゴデザインを制作しました。

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。