記事の詳細

白衣ブランドを運営する透明感のある企業ロゴデザインを制作しました。

  • 2015.01.19

  • 会社ロゴデザイン

    淡いブルーの清潔感・透明感がある企業ロゴです。

    淡い色は安っぽくなりやすい側面があるため、しっかりした企業イメージを出せるように注意を払いデザインしました。太陽・星を彷彿とさせるシンプルかつシンボリックなロゴデザインです。

    VERITA_m

    白衣という商品を象徴するロゴ制作例

    白衣は医療関係者や調理業務など、清潔さ、衛生面への徹底管理をイメージさせるような商品です。そのため、白衣ブランドの企業がロゴマークを作成するときには、これらのイメージを自然と抱くことができるようなデザインにする必要があります。
    こちらの企業ロゴは、白ベースにブルーのみのロゴを作成することで、清潔感や透明感を出しています。濃いブルーは生真面目さや固さを感じさせますが、淡いブルーを使用することによって、柔らかさや誠実さなどを感じることができるようになっています。淡いカラーを使用したブランドロゴは、一歩間違えると全体的にぼんやりしたデザインになって目立たなかったり、安っぽさを感じさせるような仕上がりになることもありますが、こちらはシンボルを繊細なデザインにしたり、文字を太めにすることなどでしっかりとした安定感や高級感を出してます。
    こちらのロゴは、大きく分けてシンボルイメージと会社名で構成されています。シンボルイメージは太陽や星を彷佛とさせるデザインで、細いラインを使って描かれていますので、繊細な輝きを放っています。円形の部分は左上にハイライトを入れ、全体的に左上は色が淡く、右下に行くにつれて濃いグラデーションになっていますので立体感があり、まるで自身が発光しているかのようなデザインです。

    衛生的な製品を扱うという事へのブランド力をPR

    繊細なシンボルマークに比べて、社名はシンプルで太めの書体になっています。線の太さは直線的ですが、部分的に細い線と太い線が使い分けられており、高級感がありながら読みやすいです。小文字には丸みもついており、メリハリのあるフォントですので、繊細なイメージのシンボルマークともよくマッチしており、さらに読みやすくなっています。きちんとした印象のあるフォントですので、衛生的な品物を扱う企業としての誠実さも感じることができますし、安心感も得られます。
    このロゴデザインは、白の背景にもきれいになじみますが、看板など、ブラックの背景に白とブルーで彩色すると、非常に良く目立ちます。ガラスなどの透明感のある素材にデザインしてもモダンなイメージになりますし、モチーフ自体は普遍性のあるものですので、長く使い続けることができます。背景の色によってアレンジもしやすく、悪目立ちせずにロゴを挿入することができます。販売商品や看板、備品、カタログなど、さりげなくワンポイントとして入れることで、より洗練されたイメージになります。

    関連デザイン 

    淡いブルーのカフェロゴマーク

    爽やかな整骨院のロゴマーク

     

    ロゴマークに対する感想 

    希望という暗喩も想像させてくれるブランドロゴですね。

    「これは印象的なロゴデザインですね。白衣のブランドの企業にむけて作成されたロゴとのことですが、その清潔、安心、安全といったイメージにぴったりといえるのではないでしょうか。まず目を引くのは、なんといってもシンボルマークですよね。このギザギザの生えた球体は、何か星や太陽といったものを連想させます。それらの星に抱くイメージといえば、明るいとか、暗い道を照らしてくれるとか、綺麗だとか、そういったことですよね。
    白衣を着る人というのは、医者や科学者などに限られていますけれども、そういった人たちに対して私たちが何を思うかといえば、やっぱり、希望とか、行く先を照らしてくれるとか、そういうことなんですよね。その意味で、このシンボルマークは、白衣それそのものと、それを着る人々のイメージのすべてを表現しているんですよね。もちろん、このシンボルが、単純に、目を引くというのもありますけれども、そこに意味性が付加されているのが素晴らしいなと思います。
    ガラスにプリントしてみると、その見映えもまた格段によくなりますね。まるで本当に星が光っているかのような美しさがあります。こうした、実用の場面でさらに輝きだすようなロゴは、そうそうお目にかかれるものではありません。色合いも爽やかでありながら、軽くなりすぎず、文字とシンボルの色をすこし変えることによって、味わいのあるデザインとなっています。白衣ブランドのロゴマークとしては、非常に優れているといるのではないでしょうか。」

    清潔感と高貴さが、医療や研究の現場とマッチするロゴだと思います。

    「白衣ブランドと言えば、やはり清潔で清楚というイメージを持っている人が多いでしょう。そのため、派手すぎるロゴデザインはあまり必要ないのですが、あまり注目してもらえないようでは意味がありません。白衣を着用する職業と言えば、医師や薬剤師、看護師などの医療関係者、実験などを行っている科学者というイメージがあります。そこで夢や希望を与えられるようなシンボルマークと、ブランド名を明記したようなロゴデザインがふさわしいでしょう。
    このロゴデザインの場合であれば、ブランド名もしっかりと明記されていますし、上部に太陽のようなシンボルマークがついています。太陽は希望を与えるという点ではかなりふさわしいマークなので、白衣ブランドの企業にはふさわしいでしょう。少々薄めの青を用いた点も、清潔感と清楚さを醸し出しています。白衣のイメージを壊すことがなく、しっかりとイメージができるようなロゴデザインに仕上がっているので、透明感があり、好感が持てると言えるでしょう。」

     

    会社ロゴ制作料金のページへ


    1. TOP
    2. ロゴデザイン制作依頼・提案例 サンプル見本一覧
    3. 会社/企業ロゴデザイン制作依頼・提案例
    4. 企業ロゴ制作依頼 (流通/小売/販売会社etc)
    5. 白衣ブランドを運営する透明感のある企業ロゴデザインを制作しました。

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。