記事の詳細

四季折々の食材が自慢の割烹のロゴデザインを制作しました。

  • 2015.08.19

  • 魚を描いたロゴ2

    季節ごとの様々な料理が楽しめる料理店のロゴデザインです。

    ロゴタイプと魚のモチーフが一体となった”書”のようなデザインです。敷居が高すぎず、かと言ってカジュアルすぎない、落ち着いたビジュアルに仕上げました。

    魚を描いたロゴ

     

    食材を活かす料理「日本食」を、ロゴで表現

    日本らしさを表現するロゴはたくさんありますが、素朴でありながら見る人に強いインパクトを与えることができるロゴマークは難しいものです。こちらの割烹料理店のロゴは、高級料亭のように人を選ぶような敷居の高さは感じさせず、かといってカジュアル過ぎない、バランスの良い落ち着きのあるデザインで作成しています。店名など、文字だけのロゴマークはいくつもありますが、こちらは魚のモチーフを組み合わせていることにより、一見して魚介類の料理を連想させています。
    和食は基本的に、季節ごとの旬の食材を素材の味を活かしながら調理していくというものです。繊細な味付け、手間をかけた下ごしらえ、芸術的な盛り付けや飾り切りなど、西洋料理や中華料理とは異なる特徴を持っています。素材の味を活かすという日本食のスタンスが、一色のみを使い、書のようなかすれのある文字で店名を書いているロゴに現れています。魚のモチーフも手書き風のラフな印象ですが、線の強弱や伸びやかさのある筆遣いなどから、一本筋の通った印象を与えることができます。

    和の素朴さを表現したデザイン

    高級過ぎない素朴さを前面に出していることから、入りづらいと思われるようなこともなく、気軽に入ってみたいと思わせるようなイラストです。日本食は引き算といわれるように、なるべくそのままいただくのが最高のごちそうです。もちろん、素材の味を活かすために味付けはしますが、基本は素材を引き立てるために味をつけているのであり、ソースにこだわる料理はほとんどありません。このシンプルに見えて実は熟練した経験が必要になる料理を、ロゴで端的に表現しているといえます。
    多色使いをしないロゴマークの場合、色を変えたり、反転させやすいという特徴があります。特に料理店の場合には、看板や暖簾、のぼりなど様々なものにロゴを入れる必要がありますので、アレンジしやすいロゴの方が使いやすいです。濃いめの色を使った写真や藍染の暖簾には白抜きで入れると目立ちますし、白い紙には本来の茶色でロゴを入れると、悪目立ちせずに店舗のロゴをアピールできます。また、木材には色を付けずに焼き色を入れることで、老舗の店舗としての風格も出てきますし、和食料理店としての店内のインテリアにも合わせやすいです。黒地に白抜きのロゴマークにしたときには、モダンな雰囲気もプラスされますので、若い年代の人にもアピールすることができますし、淡い色にすると女性にも好印象を与えられます。

    関連デザイン 

    イタリアンレストランのロゴデザイン

    和風ダイニングのロゴデザイン

     

    割烹のロゴデザイン展開例2
    手書きのややラフな印象のロゴに、凛とした写真を組み合わせることで、また新しい一面が見えてきます。

     

    割烹のロゴデザイン展開例3
    黒と白、どちらの背景でも映えるので、暖簾や看板へのデザインなどに幅広く使用できます。

     

    割烹のロゴデザイン展開例1
    事務書類や伝票なども、ロゴを添えることでオリジナリティのあるものに変貌します。

     

    ロゴマークに対する感想 

    本格的ながら、お手頃感を思わせるロゴマークです。

    「割烹料理と言えば、旬の高級食材を提供する和食の店というイメージを持っている人も多いでしょう。一般の人は、敷居が高くて入りにくい、高い料理なので値段が心配だと考えている人もいるでしょうが、割烹料理にもいろいろな店があるので、安い料金で美味しい和食を味わえる店もあるのです。お手頃な料金で入りやすい店にするためには、やはり店頭にあるロゴデザインがとても重要になります。初めて行く店の場合、店頭の看板を見て判断するという人も多いでしょう。
    このロゴデザインは、書道の達人が書いたような感じの文字が堂々と描かれています。文字の下が魚の絵になっていることで、文字全体が少し柔らかくなります。多少高級感のある立派なイメージを持つ人もいるでしょうが、それほど敷居が高いというイメージではありません。美味しい料理を堪能させてくれるような店というイメージも湧きますし、和食にはつきものである魚料理を中心に提供する店というイメージも湧きます。」

     

    飲食店ロゴ制作料金のページへ


    1. TOP
    2. ロゴデザイン制作依頼・提案例 サンプル見本一覧
    3. 飲食店ロゴデザイン制作依頼・提案例
    4. 各種レストランのロゴ制作依頼
    5. 四季折々の食材が自慢の割烹のロゴデザインを制作しました。

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。