Skip links
雰囲気のある文字で目を惹くイベントのチラシ作成例

雰囲気のある文字で目を惹くイベントのチラシ作成例

雰囲気のある文字で目を惹くイベントのチラシ作成例

夜のイベントを案内するチラシは、少しくらい雰囲気があった方が興味を持ってもらえるものです。今回は、シンプルな色使いでありながら、心をしっかりつかんでいるイベントのチラシ作成例を2例ご紹介します。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

チラシ作成の発注はこちら

カラスと中年紳士のイラストを使ったチラシ作成例

チラシデザインを見る (via Pinterest)

まず1枚目で目につくのは、上部に大きく書かれている開催日時です。「20-FEVEREIRO」と大きく赤く、ホラー映画に出てきそうな不揃いの手書き文字が使われています。その下に、真っ黒なカラスがどっしりと鎮座しています。カラスの口から出た赤い吹き出しには、料金が白抜き文字で書かれています。続けて、出演バンド名、会場のバーの名前と場所が、すべて赤いホラー映画風の文字で書かれています。

雰囲気こそおどろおどろしいですが、文字情報は赤、カラスは黒と、とてもシンプルな対比です。また、文字とカラスがお互いに存在感を強く主張していますが、上手く拮抗しており、結果としてバランスの良い、分かりやすい構成になっています。

2枚目では、パイプを咥えた中年男性が、チラシの中央で微笑んでいます。さらに目線の部分が赤く塗りつぶされていて、そこに出演バンドの名前が手描き風の文字で書かれています。これだけでかなりのインパクトです。男性の頭部には、1枚目と同じようなホラー映画風の手書き文字で、イベントの開催日時が書かれています。男性の額には開場時間、開演時間、会場のアクセス情報が載っていますが、こちらはタイプライター風のフォントが使われています。眉間には4ユーロと、料金だけが手書き文字で書いてあります。

中年男性と赤い目線のインパクトがあまりにも強く、文字情報の書体のばらつきは、むしろ遊び心の反映に思えます。強いインパクトを持ちつつも、肩の力がほどよく抜けた、良いチラシデザインです。

 

チラシはすっきりと分かりやすく構成するのが重要ですが、そこに若干の遊び心を持たせると、より魅力的なチラシに仕上がります。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top