記事の詳細

東京オリンピックのロゴについて海外の反応をまとめてみました

  • 2016.04.27

  • 東京オリンピックのロゴ(エンブレム)のデザインが決まりましたね。日本でも賛否の様々な意見が飛び交っていますが、オリンピックは「世界の祭典」です。海外ではどういった反応になっているのだろう?と気になったので、東京オリンピックのロゴ(エンブレム)デザインに対する海外の反応をまとめてみました。
    個人的に繋がっている海外のデザイナー・フォトグラファーさん等にも、直接どう思っているのかを聞いてみました。WEB上の声も含めて、賛否に分けてまとめています。


    東京五輪のエンブレムに対しての海外の意見

    ■肯定的な意見

    オリンピックロゴに対して肯定的

     

    ・うちの会社はみんな前のロゴが好きだったんだけどなぁ。ソリッドなデザインで良かったと思うよ。ちょっと無難な感じはするけど、この新しいロゴも結構いいよ!このチェック柄は何て言うの?このチェック柄の構成が好きだなぁ。(メキシコ / アートディレクター)

     

    ・東京オリンピックのロゴを楽しみに待っていた私にとって、とても面白い質問ね。はっきり言うと、前のゴタゴタのあったロゴよりも良いわ。楽しそうでフレッシュな気分になるロゴだと思う。けど4案の中なら、私はDのアサガオをモチーフにしたロゴが好きだったかな。D案は日本の文化・性質・空気を反映していると思ったし、日本人だけが出来るデザインだと思ったわ。(韓国 / グラフィックデザイナー)

     

    ・この決定にはかなり興奮したよ。野老朝雄がどんな風にロゴを展開していくのか楽しみだ。(アメリカ / クリエイティブディレクター)

     

    ・悪くないね。もうちょっとだけシンプルな感じなら、もっと好みだったかな。(チェコ / フォトグラファー)

     

    ・4つの案の中では群を抜いて好きだな。一番フォーマルだよ。それに、オリンピックにおいては、ただロゴだけを見てどう思うかよりも、多方面で対応できるアイデンティティであるかどうかが大事だと思う。使う場所によって、様々な応用が必要になるからね。このロゴはその拡張性があると思う。(スペイン / グラフィックデザイナー)

     

    ・このデザインは、モダンで印象的だ。選考グループの中で頭一つ抜けていたよ。良いチョイスだ。(アメリカ / via twitter)

     

    ・以前の疑惑はさておき、以前のロゴよりも審美的心地よさがあるよ。

     

    ・前回のロゴに比べて非常に注意深く選ばれていると思う。悪いと思わないよ。2020年のオリンピックが楽しみだ。

     

    ・青は日本の名刺でよく目にするね。はっきり言って凄く好きだよ。多くのデザイナーはありがちな赤やカラフルな色彩(あと、富士山)を使ってデザインするだろうなぁと思っていたから、良い意味で想定外のロゴでビックリしたよ。

     

    ・このデザインになって嬉しいよ。よく考えられている。

     

    ・退屈だけど、藍染めの色は日本の伝統的なデザインだね。パラリンピックの方は団扇のように見えるから、熱い戦いになりそうでいいね。

     

    ・思い切りは無いけど、独創的だ。宗教や信条が異なる人が集うというオリンピックの何たるかを体現しているよ。

     

    ・パラリンピックは壁を壊しているようでいいね。


    ■否定的な意見

    オリンピックロゴに対して否定的

     

    ・えーと、東京オリンピックのロゴについてだよね。正直なところ、最高に好きとは言えないよ。このチェック柄は、フォトショップの透明レイヤーを思い出させるし、目にうるさいかな。それに、ミニマルにすることにロゴの目的を置き過ぎだと思う。青という色についても、個人的な第一印象は好みではなかったよ。でも、委員会が以前の論争のあったロゴから変えるという決定をしたことは、良かったんじゃないかな。(スペイン / イラストレーター)

     

    ・デザインコンセプトを見た時、あんまりワクワクしなかった。でも、解説をしっかり読んで、肯定的に捉えようと思い始めたんだ。僕はシンプルでミニマルなデザインが好きだからね。でも、海外の人はあのチェック柄(市松模様だよね)の歴史は知らないし、説明されなければ理解できない。そういうブランディングは日本のコミュニティだけなら妥当だけど、オリンピックのような世界的な大会においては、もっと文化的な方向が好ましいと感じる。(オーストラリア / WEBデザイナー)

     

    ・見た目は良い感じだけど、何を表現しているのかちょっと分かりにくい。(オーストラリア / ジャーナリスト)

     

    ・特に感動する点はないかな。 (オランダ / フォトグラファー)

     

    ・うーん、他の人はコレを良いと思わない気がするなぁ。僕はいいんじゃない?と思うけど、でも、「日本!」って感じがしないかな。(南アフリカ共和国 / グラフィックデザイナー)

     

    ・例えば桜には日本との文化的な関連性が感じられるけど、青色にはそういうものは感じられないな。

     

    ・残念な選択だ。チェッカーフラッグを思い起こさせる。D案(アサガオ)がいいよ。

     

    ・オリンピックの方のロゴはシンメトリー(左右対称)じゃないから、洗練された上品さとは対局だ。それに内側の白い部分は、三角形だけで構成するべきだよ。シェイプがごちゃごちゃに感じる。

     

    ・数十年前にポストモダンにとわらわれていたころのオリンピックのようだ。他の案は無かったのだろうか。

     

    ・「錯視」みたいで目がチカチカするな

     


    まとめ

    「青って日本の色なの?」という驚きの声もあり、大方赤で来るだろうという予想もあったようです。

    あとは、以前のロゴについての問題を知っている方も多く、「とにかく決まって良かったね」という安堵(フォロー?)とも取れる発言も見られました。

    個人的にはロゴを応援したい
    ともかく、決まったことに変わりはありません!個人的には、ポジティブに捉えて、ロゴの今後の展開に期待したいと思います!


    あわせて読みたい

    ロゴデザインとブランディングについて

    大統領選挙のキャンペーンロゴについて

    ロゴとは?その歴史と基礎知識


    共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

    1. TOP
    2. ロゴデザインのコラム/ブログ
    3. 東京オリンピックのロゴについて海外の反応をまとめてみました

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。