記事の詳細

ブランドの世界観を凝縮したロシアのロゴデザイン作例

  • 2017.07.07

  • ロシアにあるデザイン事務所「The Promotion」。事務所の名のとおり、彼らは企業やブランドをプロモーションする少数精鋭の若きクリエイター集団です。グラフィックデザインというツールで企業がかかえる問題点を解決し、目に見えるカタチでブランドの姿をかえていきます。彼らが得意とするのは、ロゴデザインを中心にブランド全体をプロデュースするブランディング。ブランドのもつ魅力を掘り下げ、それを最大限に表現するグラフィックを作り上げます。そんな彼ら The Promotion のプロジェクトより、今回はロゴデザインを中心にご紹介いたします。※記事掲載はデザイナーの許諾を得ています。(Thank you, The Promotion! )


    生活雑貨を販売するオンラインストアのロゴデザイン例

    雑貨店のロゴデザイン

    「SOLANGE SHOP」は、生活雑貨やインテリア小物、ギフト商品などを世界中から集めたユニークなオンラインストアです。SOLANGE SHOPが扱うのはユニークな「knick-knacks」。knick-knacksとは、「小さく価値のないもの」という意味をもつ“雑貨”を意味するスラングです。暮らしの中で雑貨は必需品ではなく、いくらでも安価で実用的な代用品があります。

    しかし、ユニークなカタチをもった雑貨やカラフルで楽しくなるようなデザインのものなど、雑貨は暮らしに潤いを与えてくれるような存在。そんな人の気持ちを楽しくさせる雑貨を集めたショップであることを表現するため、ロゴデザインはPOPで鮮やかなカラーリングで制作されました。また、異なる種類の雑貨を組み合わせシンボルマークとし、品揃えの豊富さをあらわしています。

    雑貨店のショップカードデザイン

    こちらは、ロゴと一緒に制作されたショップカード。ロゴマークの背景にはさらにたくさんの雑貨たちが並んでいます。実際にどんな商品が並んでいるのかショップページを訪れてみたくなりますね。

    雑貨店のタグデザイン


    子ども用ブランケットメーカーのロゴデザイン例

    ブランケットメーカーのロゴデザイン

    こちらは、子ども用のブランケットを専門に扱っているブランド「la petite joie」のロゴマークです。子どもたちのために作られた天然素材のやさしい生地のブランケットをあらわすため、ロゴのタッチはソフトで淡いパステルカラーをベースに作られました。キャラクターとなっているのは雲に乗った小さなユニコーン。男の子にも女の子にも合うようにかわいらしく描かれた中性的なキャラクターが夢の世界へと誘います。それに合わせロゴタイプは夜空に漂うように書かれた手書きのスクリプト。子どもたちが安心して眠るイメージを見事に表現した夢のあるロゴマークです。

     

    メーカーのロゴ入りパッケージデザイン1

    メーカーのロゴ入りパッケージデザイン2

    パッケージ用にデザインされた円筒形のボックスです。男の子にはブルー、女の子にはピンク、いずれもイラストのタッチによく合う淡いパステルトーンでデザインされています。

     

    パンフレットのデザイン パンフレットのデザイン2

    製品を案内するパンフレットも制作されています。手描きのイラストをふんだんに使用し、やさしさと品質の良さを感じさせる丁寧なデザインワークです。


    ジュエリーブランドのロゴデザイン例

    ジュエリーブランドのロゴ

    一風変わったジュエリーブランド「ALICE TREND」のロゴマークです。ALICE TRENDは、「童心」をコンセプトに、おとぎ話の「不思議の国のアリス」をモチーフにしたジュエリーを展開しています。

    ジュエリーのデザイン

    「不思議の国のアリス」がもつ、ミステリアスでユニークな世界観を、本物のきらめきをもつジュエリーで表現するというこのシリーズは、大人になった子どもたちをターゲットにした非常に面白い試みです。このシリーズ展開に相応しいロゴとして考えられたのが、鍵穴に重なるアリスのシルエットをシンボルデザインにしたロゴマークです。

     

    ジュエリーブランドのパンフレットデザイン

    このシンボルマークは、鍵穴を通してこちら側からアリスを覗いているような構図になっています。これは、ALICE TRENDを鍵に、“アリスたちが住む世界の扉を開ける”というイメージをデザイン化した、遊びゴコロ溢れるアイディアです。コンセプトの「童心」を存分に生かした、ブランドイメージにぴったりのロゴデザインですね。

     

    ジュエリーブランドのショップカードデザイン

    ジュエリーブランドのパッケージデザイン

    ロゴと一緒にデザインされたショップカードやパッケージデザインに、その「鍵」が描かれています。輝くジュエリーを先端に付けた鍵はブランドそのものの存在をあらわしているようです。


    まとめ

    今回ご紹介したのは、彼らのブランディングプロジェクトのほんの一部ですが、どのプロジェクトもコンセプトを深く掘り下げ、ブランドの主張すべき部分をロゴデザインに上手く集約していました。彼らが作る“ロゴマークを目にしただけで、そのブランドのもつ世界観が伝わるロゴデザイン”は参考にしたいですね。

    design : The Promotion ( Russia )

     


    共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

    1. TOP
    2. ロゴデザインのコラム/ブログ
    3. 海外ロゴデザイナーの制作例紹介
    4. ブランドの世界観を凝縮したロシアのロゴデザイン作例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。