記事の詳細

モチーフの組み合わせで構成されたロゴマークデザインの魅力

  • 2019.05.24

  • モチーフの組み合わせで構成されたロゴについて

    ロゴマークデザインは、企業や商品のコンセプトや理念などのメッセージを伝える役割があります。これらのメッセージを伝えるため、いくつかのモチーフを組み合わせて一つのビジュアルを作り出す手法があります。そこで今回は、いくつかのモチーフを組み合わせて作り出されたロゴマークデザインをご紹介したいと思います。

     

    海と山を組み合わせた「ALPI COZIE」ロゴマークデザイン

    海と山を組み合わせたロゴデザイン

    イタリアのデザイン会社が作成したロゴマークデザインです。Aを山に、そして波のアイコンとALPI COZIEの頭文字ACをうまく組み合わせたユニークなロゴマークデザインです。一色でシンプルに仕上げられたロゴマークは汎用性が高く、様々なツールで使用しやすいよう工夫されています。

     

    朝日と葉を組み合わせた「Ever’man Cooperative Grocery & Cafe」ロゴマークデザイン

    朝日と葉を組み合わせたロゴデザイン

    キーワードを「新しくスタートする」「ナチュラル」に絞り、これらのキービジュアルと頭文字のeを組み合わせたロゴマークデザインです。食料品を扱うカフェで、自然の恵みを提供すること、そして歴史あるお店を新しくスタートさせる、毎日が新しいスタートで新鮮な気持ちを持ち続けることを伝えたロゴマークデザインです。

     

    単純な丸と四角を組み合わせた「McKenzie Miller Films」ロゴマークデザイン

    単純な丸と四角を組み合わせたロゴデザイン

    図形の中でもシンプルな丸と四角を組み合わせた McKenzie Miller Filmsのロゴマークデザインは、丸と四角でカメラのレンズを表現しています。そして中央に頭文字のMを配置しています。人生の節目をフィルムに収めることは、とてもドラマティックで意味深いものであることだと信じてカメラの前に向かうことを示しています。その仕事への取り組む姿勢は美しくロゴマークの美しさからも出ているように思います。

     

    ロゴマークデザインは、それぞれの企業の思いが集約されたメッセージが形となったものです。普段何気に目にするロゴマークデザインの後ろには様々なメッセージが隠れています。ぜひ気になったロゴマークを見つけたら、その中に隠れているメッセージを探してみてください。きっと素敵な言葉が見つかります。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. モチーフの組み合わせで構成されたロゴマークデザインの魅力

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。