記事の詳細

幾何学的な形を組み合わせたロゴマークのデザイン作成例

  • 2019.04.22

  • 幾何学的な形を組み合わせたロゴについて 円、三角形、四角形などの単純な図形を部品としてつくられた幾何学的な形のロゴマークは、普遍的な魅力があります。今回は、幾何学的な形を組み合わせたロゴマークのデザインを集めてみました。

     

    三角形と円を組み合わせた左右対象のロゴマーク

    高級プライベートクラブのロゴマーク

    こちらは、ロンドンにあるビジネス、ワイン、文化のための高級プライベートクラブ「Ten Trinity Square」のロゴマークです。クラブの名称にある「Trinity(三位一体)」を、中心にある正三角形で表現しています。また、その他のいろいろな文化の要素を円で表しており、その左右対称で安定感のある形が、シンプルな中にも高級感のある佇まいに仕上がっています。

     

    親しみやすさの感じられる円と四角形を組み合わせたロゴマーク

    女子サッカークラブのロゴマーク

    こちらはイギリスの女子サッカークラブ「Hackney Laces」のロゴマークです。円と四角形のダイヤ形を組み合わせた形でサッカーボールとゴールネットを表現しているように見えます。全体がほぼ同じ幅の太めの線を使っていて、強く優しく、そして親しみやすさも感じられるロゴマークになっています。

     

    円を重ねた形が印象的なロゴマーク

    高級マンションのロゴマーク

    こちらは、マンハッタンのアッパーウエストサイドに位置する高級マンション「88 Morningside」のロゴマークです。88という数字を、円と円と組み合わせ、三重に重ねた幾何学模様で、たくさんの人が暮らすマンションの人と人とのつながりを表現しているのでしょうか。どっしりとした太めの線を使っていて、安心して暮らせる住宅の安定感も感じられます。

     

    赤ちゃんを抱いている母親の姿を円の組み合わせで表現したロゴマーク

    母親と赤ちゃんの健康を増進するために活動する団体のロゴ

    こちらは、母親と赤ちゃんの健康を増進するために活動する米国の団体「March of Dimes」のロゴマークです。よく見ると、赤ちゃんを抱っこしているお母さんの姿が浮かび上がってきます。円と円を組み合わせ、繋げることでとても優しい印象のロゴマークに仕上がっています。線の終わりを丸みを帯びた形にしているところも、ゆったりとした柔らかさを感じさせる要素になっていますね。

     

    同じ円や三角形、四角形を使っていても、重ね方、線の太さや淵の処理などで見る人に与える印象は大きく変わってきます。会社、団体、店舗、それぞれのイメージを無駄を削ぎ落としたシンプルな図形で表現するロゴマークは、実はとても奥深いデザインなんですよ。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

    ロゴデザインの作成・提案事例
    ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

    1. LOGOLO のトップ
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 幾何学的な形を組み合わせたロゴマークのデザイン作成例

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。