記事の詳細

表情で魅力を語るロゴデザイン~セルビアのロゴ作成例

  • 2017.06.23

  • デザイナーのパーソナルロゴ

    東欧の国セルビアでロゴデザインを手掛けるデザイナー Milan Vuckovic 氏。幼いころから絵を描く才能に秀でていたという彼のロゴマークは、一つひとつが独自の表情をもつ個性的なデザインで描かれています。

    彼は自分の使命を「finding some perfect pixels and transforming them into beautiful graphics…」と語っています。完璧なピクセルを見つけ、それを美しいグラフィックスにすること。それは、企業やブランドを構成する情報やコンセプトを見つけ出し、ロゴマークというグラフィックに変換する作業のことを指しているのかもしれません。※記事掲載はデザイナーの許諾を得ています。(Thank you, Milan! )


    ユニークなビジュアルで目を引くロゴデザイン例

    ■検索サービスのロゴ

    検索サービスのロゴ作成例

    「Gorilla Tools」というオンラインキーワード検索サービスのロゴマークです。とにかく、このタマゴ型のゴリラの顔のシンボルマークが目を引きます。Twitterのタマゴの進化系のようなこのフォルム。ゴリラのなんとも自信満々な表情に、サービスの質の高さが伺えます。

     

    ■ギーク(オタク)を端的に表現したロゴ

    オタクを模したコンテストロゴ作成れい

    このロゴマークは、「all about the Geek.com」用に制作されたコンテストロゴです。「Geek(ギーク)」とは日本語で「オタク」と訳されることが多いスラングですが、正確には日本のオタクとは少し違い、オタクと呼ばれる中でも、インターネットやコンピューターなどIT分野に精通している技術系オタクのことを指します。そんなgeekをイメージして作られたこのロゴは、インテリジェンスを感じさせる佇まいの青年をシンボルにデザインされています。整えられたヘアースタイルに黒縁メガネ、首元には$マークをアクセントにした蝶ネクタイ。多少皮肉交じりではありますが、geekの特徴を捉えたアイコンに仕上がっています。輪郭を持たず微笑を浮かべるこの人物像は、geekであれば誰もが当てはまるような、シンボリックな描き方をしています。

     

    ■太陽が印象的なバス会社のロゴ

    バス会社の企業ロゴ作成例

    ボスニア・ドイツ・オランダを走るバス会社「Prosic Sonnenbus Reisen」の企業ロゴマークです。美しい太陽を背に、雄大な自然が残る東ヨーロッパを駆け抜けるバス。車窓の風景をモチーフにしてこのロゴマークは作成されました。「PROSIC」の「O」を太陽と重ね、表情豊かに仕上げています。ただ太陽のフォルムだけをモチーフとしたならば、このロゴデザインは他社のデザインの中に埋もれていたでしょう。この太陽に表情があるからこそ、このロゴマークの個性が光り輝いているのではないでしょうか。


    女性のもつ美しさを表現した美容系ロゴデザイン例

    ■美容室の都会的なロゴ

    美容室のロゴ作成例

    ドイツの都市ミュンヘンにある美容室「in Salon」のロゴマークです。タグラインにある「women’s evolution」は、女性の進化を意味するキャッチコピーです。しなやかなスクリプト体で書かれたロゴタイプにかかる矩形。そして、そこから現れる都会的な女性の顔。このサロンから何かがはじまるような期待感をもたせる斬新なロゴデザインです。この女性が伏せた目を見開くとき“進化”の瞬間が訪れるような、意味深な雰囲気がデザインのポイントになっていますね。

     

    ■繊細なラインで描かれた美容室のロゴ

    美容室のロゴ作成例2

    こちらは地元セルビアにある美容室のロゴマークです。細めの書体で書かれたロゴタイプと、女性の横顔に咲く大輪の花のコントラストが美しいロゴデザインです。シンボルマークがあらわしているのは、女性が本来もつ美しさを開花させるというメッセージ。その横に寄り添うようにあるロゴタイプは、「あなたを美しくするサポートをいたします」というサロンの姿勢を示すものなのではないでしょうか。


    アルファベットを抽象化したスタイリッシュなロゴデザイン例

    ■直線で構成した工業系ブランドのロゴ

    作業服ブランドのロゴ作成例

    セルビアの工業系ウェア&ギアブランド「seibi trade」のコンテスト用に制作されたロゴマークです。逞しさと先進性を感じさせる直線のみで構成された骨太なロゴタイプと、イニシャル「S」をモチーフにデザインされた工事標識のようなシンボルマーク。機能性と安全性を兼ね備えたブランドに相応しい、がっしりとした安定感のあるロゴデザインです。

     

    ■広告代理店のシンボリックなロゴ

    広告デザイン会社のロゴ

    「ALO media」というクリエイティブエージェンシーのロゴデザインです。小文字の「a」から派生したと思われるロゴデザインですが、ロゴタイプを伴わなくても十分に視認性の高いロゴマークです。太めのラインが、揺るぎない経営理念と堅牢な企業の基盤をイメージさせます。また、窓からのぞいた景色のようにも見せるこのデザインは、アウトドアブランドのロゴマークのように、単体でも存在感を発揮するスタイリッシュなフォルムが大きな魅力となっています。


    まとめ

    多くは語らないロゴマークですが、彼の作ったロゴマークたちは、それぞれに違った個性をもち、見る人に語りかけてくるような表情を持つものや、他とは少し違う独自のスタイルをもった「格好よさ」のあるロゴデザインが印象的でした。ロゴデザインの永遠のテーマである「差別化」。競合と差をつけたいのであれば、個性的なデザインを得意とするデザイナーにロゴデザインを依頼するのも一つの手と言えそうです。

    design : Milan Vuckovic ( Serbia )

     


    共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。

    1. TOP
    2. ロゴデザインのコラム/ブログ
    3. 海外ロゴデザイナーの制作例紹介
    4. 表情で魅力を語るロゴデザイン~セルビアのロゴ作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る
    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。