記事の詳細

アルファベットをモチーフにしたミニマルなロゴ制作例

  • 2019.04.22

  • アルファベットをモチーフにしたミニマルなロゴについて

    社名の頭文字をモチーフにしたミニマルなロゴを紹介します。社名やブランド名をベースにしてシンボルマークを考えるとき、その意味からアイデアを広げる場合と、文字自体をデザインする場合があります。今回は、図形化の度合いが少しずつ異なるアルファベットベースのサンプルをピックアップしました。

    株式投資会社のロゴマーク制作例

    株式投資会社のロゴデザイン

    ニューヨークの株式投資会社のロゴマークです。社名「Brokehill Equity Investment Company」の頭文字「B」を力強くシンボルマーク化しました。Bの中には「Equity」(株式)の頭文字もネガティブスペースで表現されています。極太のBで信頼性、繊細なEで緻密さを表しているのでしょうか。書物を積み重ねたようにも見えるこのロゴは、徹底した調査に基づく確かな投資判断、という意味が込められているのかもしれません。

     

    医学の象徴をヒントにした製薬会社のロゴ制作例

    製薬会社のロゴデザイン

    米国の製薬会社「アボット・ラボラトリーズ」(Abbott Laboratories)の現在も使われているシンボルマークです。この上なくシンプルな図形ですが、小文字の「a」であることもはっきりわかります。ギリシャ神話に由来する医学の象徴であるアスクレピオスの杖(つえ)にはヘビが巻きついているのですが、そのヘビがアイデアのもとになっています。このロゴは米国出身のグラフィックデザイナー、Don Ervin(ドン・アーヴィン)によるものです。1956年の作品だということに驚きます。アーヴィンは、映画配給会社United Artists(ユナイテッドアーチスツ、1967~1982)やMetLife(メットライフ生命、1964~1985)などのロゴも作成しました。

     

    ストレージ関連企業のロゴ制作例

    米国ベンチャー企業のロゴデザイン

    2009年設立の米国ベンチャー企業「Pure Storage」(ピュアストレージ)のロゴマークです。データストレージをすべてフラッシュメモリーでおこなう製品と関連サービスを提供します。頭文字「P」がモチーフです。新しいコンセプトの製品とサービスにふさわしいシンボルマークに仕上がっています。英国のデザイナーの手によって起業のタイミングに合わせて作成されました。それ以降、別のデザインオフィスによってワードロゴなどには変更が加えられましたが、「ピュアP」と呼ばれるこのシンボルマークと「ピュアオレンジ」と呼ばれるCIカラーは維持されました。

     

    今回紹介したロゴは、アルファベットとして認識されるぎりぎりまで変形させながら、シンボルとしての完成度を上げることに重きを置いています。これによって視覚的なインパクトが得られました。いずれも印象的で記憶に残るシンボルマークです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

    ロゴデザインの作成・提案事例
    ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

    1. LOGOLO のトップ
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. アルファベットをモチーフにしたミニマルなロゴ制作例

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。