記事の詳細

音楽の聴けるバーの様々なロゴ作成例

  • 2019.03.30

  • 音楽の聴けるバーの様々なロゴ

    バーに流れる音楽といえばジャズをまず思い浮かべるかもしれません。あるいは静かなクラシック音楽の可能性もあります。生演奏が楽しめるバーもあれば、マスターのこだわりのアナログレコードが真空管アンプによって温かいサウンドを奏でているバーもあるでしょう。

     

    ロシアのカラオケバーのロゴ作成例

    カラオケバーのロゴ
    ピアノの白鍵のすき間と黒鍵がフルート型のシャンパングラスになっています。黒鍵をネガティブスペースにして何か別のものに見立てるという手法は定石のひとつになっています。たとえばレストランであれば、黒鍵をナイフやフォークにできます。ホテル最上階のバーであれば、摩天楼の夜景にできるかもしれません。作曲家や音楽関係のライターであれば、筆記用具にするというアイデアもあるでしょう。このロゴは、グラスを5つ並べて、垂直の線を3本加えただけで、白鍵と黒鍵をうまく表現しています。

     

    ピアノバーのミニマルなロゴ作成例

    ピアノバーのロゴ

    ワードロゴが「The Piano Bar(ザ・ピアノバー)」となっていることから、音楽好きでなくても2つの黒いかたまりはグランドピアノを上から見たところだとわかりますね。それぞれ「Piano」と「Bar」の頭文字「P」と「B」になっています。現実に存在するピアノの形は左の「P」です。右の「B」は反転されているので実在しません。ピアノのフタ(屋根)を下からみたところだ、と無理矢理言えないこともないですが。シンプルですが軽い感じのしない印象的なロゴです。

     

    老舗百貨店のイベント店舗用のアール・デコ調ロゴ作成例

    アール・デコ調のロゴ

    英国の老舗百貨店ハロッズが催した期間限定のカクテルバーのためのロゴマークです。最近では、期間限定で突然姿を現す店舗を「ポップアップストア」と呼んだりするそうです。バーの場合は「ポップアップバー」です。このポップアップバーは「カクテル&オールザットジャズ」と銘打って、1920年代の豪奢な雰囲気を再現しました。アール・デコ調のフォントと直線的な装飾ラインを使ったこのロゴも、アメリカの代表的な小説で何度も映画化された「グレートギャツビー」の世界にも通じる特別な空間にふさわしいものになっています。

     

    音楽のシンボルとしては、楽器そのもの、五線譜、音符など選択肢は多いです。今回はどちらかといえば変わり種のするロゴで、ジャズが香るものをピックアップしてみました。心に響くアイデアはありましたか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 音楽の聴けるバーの様々なロゴ作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。