記事の詳細

スクーターに関係するチームロゴの作成例

  • 2019.03.27

  • スクーターに関係するチームロゴについて

    映画「ローマの休日」をはじめ、スクーターは映画やドラマの中で印象的に使われることが多いようです。特にイタリアのベスパなど、古くからあるブランドには世界中に熱心なファンがいて、各地でファンクラブが結成され盛んに活動しています。今回はスクーターにまつわるチームロゴを紹介します。

     

    歴史あるベスパ愛好家クラブのチームロゴ作成例

    ベスパ愛好家クラブのチームロゴデザイン

    イタリアのファーノという都市で活動しているベスパ愛好家のチームロゴです。1950年代から1960年代に世界各地にあった「Vespa Service(ベスパサービス)」というサービスショップのロゴをベースにしています。「Vespa」のワードロゴは当時の正規のロゴではなくて、少し手が加えてあるように見えます。このロゴが1949年当時から使われていたものか、近年作成されたものかは残念ながら確認できません。ロゴの上部にある小さなマークは、ファーノ市の紋章の一部です。ヨーロッパ各国の州や都市はそれぞれ紋章があって、サッカーなどスポーツチームのロゴにもあしらわれていることが多いです。

     

    60年代英国のストリートカルチャーにちなむチームロゴ作成例

    チームロゴデザイン

    日本ではベスパほどの知名度はありませんが、「Lambretta(ランブレッタ)」もベスパに並ぶイタリアの代表的なスクーターのブランドです。このシンボルは、ランブレッタのサイトでブラジルのファンクラブの紹介に使われているものです。「Lambretta」はランブレッタのワードロゴですが、背景の同心円の色使いに違和感を抱く人がいるかもしれませんね。イタリアンカラーといえば、国旗の緑・白・赤の方がしっくりきます。それもそのはずで、背景のシンボルは英国空軍の国籍マーク(ラウンデルまたはターゲットマークと呼ばれます)なのです。

    英国のターゲットマーク(ラウンデル)

    なぜイタリアではなく英国なのか。それには、1950年代後半から1960年代に英国の若者の間で広まった「モッズ(mods)」というストリートカルチャーが関係しています。この時代は英国の若者にとっても、イタリアンデザインはファッションでも車でも時代の先を行く「カッコいい」ものでした。車にはとても手が届きませんが、スクーターならなんとか買うことができました。モッズはイタリアの影響を受けたファッションに身をつつみ、イタリア製スクーターでダンスホールへ向かったのです。モッズのスクーターは、ヘッドランプやバックミラーを何個も使って装飾されていました。スクーターはイタリア製でもハートは英国ということで、ターゲットマークをスクーターに貼り付けていました。英国の「Lambretta Clothing(ランブレッタクロージング)」というモッズにインスピレーションを得たファッションブランドでもラウンデルが使われています。

     

    ベスパにしてもランブレッタにしても、そのワードロゴはレトロであると同時に現代でもクールでオシャレです。そして、ファッションと音楽を中心に日々が回るのは今も昔も同じ。スクーターが特別な意味を持っていた時代の空気にインスピレーションを得ることで、新しいロゴが生まれるかもしれません。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. スクーターに関係するチームロゴの作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。