記事の詳細

ふたつの要素の組み合わせによる企業ロゴのアイデア

  • 2019.03.25

  • 組み合わせによる企業ロゴのアイデアについて

    俳句の世界では、ひとつの句の中で2つの事物を組み合わせ、その相乗効果で強い感動をもたらすことを「二物衝撃」といいます。思いがけない2つのモノの出会いは、絵画や演劇、映画の世界でも大きな効果を持ちます。今回は、ふたつの要素を組み合わせることで強い印象を与えるロゴのサンプルをピックアップしました。

     

    ネガティブスペースを効果的に活用した模範的なロゴ作成例

    組み合わせによる企業ロゴ作成例1

    英国の「The guild of food writers(フードライターギルド)」という、35年ほど前にプロフェッショナルフードライターのために設立された協会のロゴです。文筆業の代表的なシンボルであるペン先をモチーフにしています。ペン先の割れた部分を、食べ物に関するシンボルのひとつであるスプーンにしました。どちらも力強いシンボルで、この協会のロゴとしてはこれ以上のものはない、と思えるほどハマったサンプルと言えるのではないでしょうか。

     

    ネガティブスペースひとつで印象的になったロゴ作成例

    組み合わせによる企業ロゴ作成例2

    ティーバッグのタグがカップの外に垂れている状態をモチーフにしました。五角形のタグの一部を長方形に切り抜いて、小さなかわいい家の形にしています。このネガティブスペースのさりげなさが、かえってこのロゴを強く記憶に残るものにしています。カップに持ち手がないところを見ると、日本茶や中国茶など、紅茶とは別のお茶にかかわるビジネスのためのロゴかもしれません。

     

    シンプルかつ巧みにビジネスの名称を視覚化したのロゴ作成例

    組み合わせによる企業ロゴ作成例3

    ダンススタジオのロゴです。名前は「chihuahua(チワワ)」で、チワワの顔がワードロゴの上に配置されています。なぜ少し左寄りかというと、「i」のドットがチワワの鼻になっているからです。チワワの特徴の大きな目と耳が靴の踏み跡、あるいはステップになっています。ダンスにとってステップは重要な要素ですからね。

     

    アイデアをストレートに視覚化したロゴ作成例

    組み合わせによる企業ロゴ作成例4

    靴に求める性能のひとつに「軽さ」があります。そこでこのシンボルでは、軽さの象徴として羽根を選びました。靴のソールを羽根にして靴と合成しています。ロゴの↓に示されてる元の要素の靴と比べるとわかるのですが、全体が羽根として一体感を保つために細かい切れ込みを入れるなど、靴の上部にも細かい処理をしています。

     

    企業やビジネス、サービスのロゴをふたつの要素を使って作り出す、というアイデアは定石のひとつだと思いますが、組み合わせ方、仕上げ方で、クオリティに違いが大きくでます。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ふたつの要素の組み合わせによる企業ロゴのアイデア

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。