記事の詳細

店頭サインに見る理髪店のロゴ制作例

  • 2019.03.25

  • 店頭サインに見る理髪店のロゴ

    理髪店の店頭サイン(看板)に掲げられているロゴの例をピックアップしてみました。

     

    伝統的な技でサービスする理髪店のロゴ制作例

    理髪店のロゴ制作例1

    米国メリーランド州の「Capistrano Barbershop」という理髪店のロゴです。シンボルはシンプルに、太めのカイゼル髭のみ。それを店名のワードロゴで上下からはさんでいます。スラブセリフ系フォントを使って大文字のみで組まれたロゴは技術力の確かさを感じさせます。理容師のサインポールは一般的に赤・青・白の3色ですが、赤と白が使われることがあります。このロゴでは理髪店のシンボルとして赤白のストライプを背景にしています。全体を楕円形にまとめてあり、店名の黒い帯も角にアールをつけてあるため、圧迫感のないあたりのやわらかさを演出しています。昔ながらの理髪店を目指したビジネスコンセプトにふさわしいロゴと言えるでしょう。

     

    ジェントルマン御用達の理髪店のロゴ制作例

    理髪店のロゴ制作例2

    ロンドンの一等地であるメイフェア地区にある理髪店のロゴです。バッキンガム宮殿のすぐ近くにあるメイフェア地区は、高級住宅街として発展し、現在では高級ブティックやレストランが立ち並んでいます。この「The Barber Shop Mayfair」のロゴも、このエリアにふさわしく、整然として高級感があります。要素としては、テキストと1本のラインしかありません。ロゴに使われているフォントは、おそらく「Gill Sans(ギルサンズ)」でしょう。Gill Sansは英国人デザイナーによって作られたフォントで、BBCやTommy Hilfiger、TAGHeuerなどのロゴに採用されています。ロゴのサインボードの陰に細長い赤白のサインポールが設置されています。この写真では一部が隠れていますが、これは一般的なサインポールではなく、入り口横に排水パイプを1本立てて、それにペイントしているように思われます。高級商業エリアであえて行う英国ならではのユーモアなのでしょう。クレイワックスなどオリジナル商品にも同じロゴがアレンジされて使われています。

     

    サインポールをメインビジュアルにしたロゴの制作例

    理髪店のロゴ制作例3

    こちらのサインボードも、赤白のサインポールのイラストの上下に「Barber Shop」という文字をレイアウトしただけのシンプルなものです。文字のゴールドと背景のえんじ色によって、古風でおもむきのある仕上がりになっています。このままの形でロゴとして使われているかは確認できないのですが、ロゴとしても伝統を感じさせて、信頼度を高めるものになるのではないでしょうか。

     

    理髪店のために作成したロゴは、理髪師のユニフォームやステーショナリー、ウェブサイト、SNSだけでなく、店頭でサインとして掲げられることは十分考えられます。ロゴのアイデアを検討する際に、今回のサンプルが役立てば幸いです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 店頭サインに見る理髪店のロゴ制作例

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。