記事の詳細

意外な組み合わせで魅力が増したロゴデザイン作成例

  • 2019.03.12

  • 意外な組み合わせで魅力が増したロゴについて

    あれとこれ、組み合わせとしては意外過ぎるけれど、ひとつにしたら意味が伝わるロゴデザインになった例をご紹介します。接点のない物たちを掛け合わせ、魅力が増したロゴ作成例をチェックしてみましょう。

     

    パンと傘に謎の線が入ったロゴデザイン

    組合わせで魅力が増したロゴ作成例1
    パンと傘を組み合わせた、ポップなロゴデザインです。太く描かれた線がコミカルなため、パンから出ている湯気の表現ともマッチしています。まったく関連のなさそうなパンと傘なのに、一つのデザインにすることで意外な共通点が見えてきました。焼き立ての熱々のパンのように見せている謎の線は、もしかしたら雨をあらわしているのかもしれません。どちらにも受け取れるように見せた、計算高いロゴ作成例です。

     

    カメラとハンガーに通じるものを見せたロゴデザイン

    組合わせで魅力が増したロゴ作成例2

    モノクロのレトロなカメラですが、上部にはクルッとひねられたハンガーが。ハンガーの首元を想像させられることで、カメラのストラップが見えてきた人もいるのでは?首からさげて使うことができる、持ち歩き用のカメラであることが伝わってきます。黒一色だけで作られたシンプルなロゴですが、「どのようなカメラか」を端的に伝えた、スマートなデザインです。

     

    カップとカメラレンズの関係をつなげたロゴデザイン

    組合わせで魅力が増したロゴ作成例3

    「CAFE」の文字から、マグカップが描かれたロゴデザインと思われた方も多いでしょう。ですが、「PHOTO」の文字から、どうやらこれはカメラのレンズをあらわしているのかもしれません。カメラから取り外したレンズを縦に置き、マグカップに見せているようにも。カップの上には3本の棒が描かれているため、あたたかい飲み物から立ち昇る湯気にも見えてきます。ちょうど、「PHOTO」の文字には「HOT」の文字が隠れているもの。モチーフと文字をうまく融合させたロゴデザインです。

     

    まったく関係のなさそうなモチーフたちも、湯気や雨を思わせる線や首といったポイント、似た形と隠された文字などの共通点を見せることで、まとまりのあるデザインに。唯一無二のロゴとしての魅力が増しています。意外な物同士を組み合わせると、おもしろいロゴが生まれてくるかもしれません。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 意外な組み合わせで魅力が増したロゴデザイン作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。