記事の詳細

食品ブランドのロゴ作成例

  • 2019.02.25

  • 食品ブランドのロゴについて

    普段の生活で身近な食品メーカーや食品ブランドのロゴをピックアップしてみました。ひとくちに食品といっても種類もさまざまです。アピールすべき特徴にも、味つけ、栄養、健康、伝統、シチュエーション、食べやすさ、おもしろさなどあらゆる切り口があります。

     

    三角柱のパッケージが特徴的なチョコレートバーのロゴ作成例

    チョコレートバーのロゴデザイン

    スイスの代表的なチョコレート「トブラローネ(Toblerone)」のロゴマークです。セリフゴシック系のオリジナルフォントを使って大文字だけで構成したワードロゴは、細い縁取りと、少しだけズラした影が付けられています。とてもオーソドックな装飾で古風ですが、力強く印象深いロゴです。シンボルマークはマッターホルンの山頂のイラストです。そこにトブラローネ発祥の地、ベルン市のシンボルであるクマが隠れていることはよく知られています。

     

    パーティーをイメージしたトルティーヤチップスのロゴ作成例

    トルティーヤチップスのロゴデザイン

    トルティーヤチップスとサルサソースのブランド「トスティートス(Tostitos)」のロゴマークです。米国では、とうもろこしを原料としたトルティーヤチップスは、ポテトチップスなどと同じく、ちょっとしたパーティーなどで出されるスナックの定番だそうです。ワードロゴにはパーティーを楽しんでいる人物が描かれています。中央にある2つの小文字「t」が人物に見えるように加工され、手にはトルティーヤチップが持たされました。その二人にはさまれた小文字「i」のドットは赤いサルサソースの容器です。背景のギザギザした黄色い形状もチップスをモチーフにしています。ここで紹介したロゴは一世代古く、現在ではもっと抽象化されたロゴに変わっています。

     

    麻を原料とした健康食品メーカーのロゴ作成例

    健康食品メーカーのロゴデザイン

    カナダの健康食品メーカー「マニトバハーベスト(Manitoba Harvest)」の企業ロゴです。このサンプルでは、農業や健康、自然といったコンセプトと親和性の高いグリーン系が使われています。Webサイトでもグリーン系がテーマカラーとなっていますので、おそらくコーポレートカラーなのでしょう。しかし、商品パッケージはカテゴリーなどによってブルーやブラウンなどが使われいて、ロゴもそれぞれに合わせて同系の色に変更されています。麻は、衣料用素材や食用、燃料として古くから利用されてきました。タンパク質やビタミン類、ミネラル類、食物繊維が豊富なので、最近では健康食品としての人気が高まっています。

     

    食品はメーカーにとっては競合がとても多い分野でもあります。各社が知恵を絞って開発した新製品が登場するサイクルはとても早いです。ロゴやパッケージもさまざまアイデアを凝らしたものが多く、店頭をにぎやかにしてくれます。ある意味で商品そのものがPOPとも言えます。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

    ロゴデザインの作成・提案事例
    ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

    1. LOGOLO のトップ
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 食品ブランドのロゴ作成例

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。