記事の詳細

BtoCロゴ制作のヒント(9)

  • 2019.02.15

  • BtoCロゴ制作について

    無機質なデザインと温かみがあるデザイン。あなたはどちらが印象に残りますか。

     

    アルファベットの特性を最大限に生かして!チェアーのロゴ

    チェアーのロゴ

    こちらはチェアー「chair」のロゴです。1文字のみ小文字、他の全てを大文字にしただけのとてもシンプルなロゴです。1文字小文字にしただけで「h」が椅子のシルエットとなり、目にした人がそれに気付いた時、感動が生まれて記憶に残るでしょう。ちょっとした驚き、感動、共感を与えられることは大切ですよね。

    1つ、対象的に表現の仕方が違う、椅子に関するロゴもご紹介します。

    チェアーのロゴ2

    シンプルなラインがメインで構成されていますが、椅子のやや立体的に表現されています。ひらめきが大切ですね。

     

    カラフルで楽しい!歯車のようなロゴデザイン

    歯車のようなロゴ

    特徴的な長方形が、半円を描くように規則的に並べられているロゴです。それぞれの長方形は中央が窪んでおり、並べられた様子は歯車のようです。多くの色を使用すると雑然として見にくくなることが多いのですが、それに対して、こちらはマークの部分だけでも5色も使用しているのにも関わらず、規則的な配列の為に清潔感が生まれます。機械の部品のようなイメージですが、あたかい印象を与えています。

     

    つい笑ってしまう!笑顔を誘うロゴデザイン

    笑顔を誘うロゴデザイン

    こちらは、記号のみで構成されているマークです。1色のみで小さな点、半円、ハイフンサイズの長方形。ただの無機質な図形の構成ですが、レイアウトが独特な位置に配列されている為に、人がウインクして笑っているようにもとれます。はっきりと明言せずとも感じられる温かみです。どんなデザインにもふとした笑い、クスッと笑えるユーモアが大切ではないでしょうか。

     

    整然と構成された中にも、どこかにホッとする様な心が動くロゴをご紹介しました。今日1日で記憶に残っている印象深いデザインは、ありましたか?


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. BtoCロゴ制作のヒント(9)

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。