記事の詳細

はさみと文字が融合した理髪店・ヘアサロンのロゴ制作例(2)

  • 2019.02.15

  • はさみと文字が融合した理髪店・ヘアサロンのロゴ理髪師や美容師の象徴であるハサミを文字に組み合わせたロゴをピックアップしました。今回のロゴはいずれも比較的シンプルなものです。開いたハサミの刃は直線がクロスしている状態です。角度を調整することで、文字との組み合わせ方にバリエーションが得られます。

     

    カスタマーとの長く強いつながりを目指す理髪店のロゴ制作例

    レトロな理髪店のロゴ

    米国の「Ray’z Barber Shop」という理髪店のロゴです。「R」の脚(レッグ)と「y」の尾(テイル)がハサミの刃になっています。店名は「Ray’s」ではなく「Ray’z」と「s」の代わりに「z」が使われていますが、これは同じ発音の別の文字に入れ替える遊びのようなもので、英語圏のネーミングなどではよくおこなわれているものです。この理髪店は、イリノイ州とアイオワ州の州境にあるクワッドシティエリアに5店舗展開しています。家庭的な居心地のよさをモットーにしているそうです。同社のウェブサイトでは、おもしろい表現をしています。「置いてある雑誌はいつも時代遅れだけど、会話はいつも完璧」

     

    ハサミを組み合わせたモノグラム風ロゴの制作例

    モノグラム風のヘアサロンのロゴ

    スペインのユニセックスヘアサロンです。オーナー兼スタイリストの名前を店名にした「Sofia Martin」の頭文字をモノグラムのように組み合わせています。「S」の先は髪の毛のように加工してあり、カールした毛先のように見えます。「M」の左のヘアラインとハサミの刃先は離れていて、右の刃は斜線(ステム)と一体化しています。プロフェッショナルデザイナーならではの判断でしょう。サンセリフ系の文字で記された小さな文字は、ユニセックスヘアドレッシングという意味です。セリフ系の優美なフォントを中心にまとめた、とてもエレガントなロゴです。

     

    ミニマルなシンボルマークを使った美容室のロゴ制作例

    ミニマルな美容室のロゴデザイン

    オランダの美容室のロゴです。シンボルマークは、店名「Donovan」の頭文字「D」の空間部分(カウンター)を塗りつぶし、開いたハサミの刃がそこに組み合わされています。黒いかたまりで頭髪がシンボライズされていて、ハサミが髪に対する施術を象徴しています。とてもシンプルにビジネスの表現しています。フォントにおそらくアヴァンギャルド(Avant Garde)を使った都会的なワードロゴとの組み合わせから、洗練されたスタイリングと技術力が期待されます。

     

    理髪店やヘアサロンを象徴するアイテムであるハサミは、あまりに代表的であるため、アイデアは出尽くしているように感じるかもしれません。そのため、新しいロゴを考える際に、要素を増やす方向に向かいがちです。今回のサンプルを見ると、シンプルでオリジナルなロゴを生み出す可能性はまだありそうですね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. はさみと文字が融合した理髪店・ヘアサロンのロゴ制作例(2)

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。