記事の詳細

健康志向のカフェのロゴの作成例

  • 2019.02.15

  • 健康志向のカフェのロゴについて

    特別なこだわりを持った活動やライフスタイルがますます多様化しています。たとえば、化学肥料を使わず、その土地の自然を活かした有機(オーガニック)農法や、自然環境へ配慮したり、健康のために、野菜を中心とした食生活をおくる菜食主義なども今ではめずらしいものではありません。今回は、そのようなライフスタイルにまつわるカフェのロゴを紹介します。

     

    グリーンでオーガニック感を演出しているロゴ作成例

    オーガニック感のあるカフェのロゴ
    シンボルマークは、コーヒーカップの切り絵風のイラストです。ひとの手作業を感じさせる不規則な輪郭は、化学肥料などの人工的な要素を排したオーガニックの考え方に通じるところがあります。カップに注がれたコーヒーの面はコーヒー豆に見えるようなハイライトが入っています。カップとソーサーもオーガニックになじむグリーンです。一方で、店名のワードロゴには、イラストとは対照的に、Avant Garde(アヴァンギャルド)っぽいフォントが使われています。

     

    手描き風のビーガンカフェのロゴ作成例

    ビーガンカフェのロゴデザイン

    店名「our garden」の文字が葉っぱや小さな実で装飾されています。丸みのあるスクリプトフォント風の文字は、おそらくオリジナルフォントでしょう。もしかすると、すべて手描きしたものをデジタルで加工したのかもしれません。ハイライトを書き入れて立体的に見えるようにしています。下に添えられている「vegan」(ビーガン)というのは、卵や乳製品、はちみつなどを含めて動物を一切食べない絶対菜食主義者のことです。食事だけでなく、衣料品の素材でも動物製品を拒否するビーガンもいるそうです。

     

    無機質なタッチで新しさを演出しているロゴ作成例

    グリーンコーヒーのロゴ

    コーヒー豆の色といえば思い浮かべるのは茶褐色ですが、それは豆を焙煎しているからです。焙煎する前の生のコーヒー豆は淡い緑色で、「グリーンコーヒー」と呼ばれています。生のコーヒー豆には脂肪燃焼効果のあるクロロゲン酸が含まれていますが、焙煎すると失われてしまいます。そのため、健康面を考えて、グリーンコーヒーを摂取しようという人たちが増えているそうです。飲むだけでなく、粉末にして料理に混ぜて食べるなどするそうです。コーヒー豆を円で二重に囲んだ、どちらかといえば無機質なこのロゴは、グリーンコーヒーの新しさに着眼して作成されたのかもしれません。

     

    ベジタリアンやビーガンには、食べていいものと悪いものの線引きの違いや、そのルールの厳格性、菜食主義をおこなう目的によって、いろいろな種類があるようです。ロゴというよりはネーミングの問題かもしれませんが、インバウンドの観光客も多い昨今、誤解を招かないようにベジタリアンとビーガンの違いも確認しておいた方がいいでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 健康志向のカフェのロゴの作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。