記事の詳細

ウォータースポーツのチームロゴ作成例

  • 2019.02.04

  • ウォータースポーツのチームロゴ

    ウォータースポーツを調べてみると、思いのほか種類が多くて驚きます。考えてみれば、ひと口に水といっても、海、川、湖、プール、屋内、屋外、と場所もさまざまですし、陸上のスポーツに似ているものから、水上または水中ならではの種目もあります。

     

    めずらしい動物がマスコットの水球チームのロゴ作成例

    水球チームのロゴデザイン

    ロゴの動物は、イッカクと呼ばれるイルカの一種です。歯の1本がツノのように伸びて、伝説の一角獣(ユニコーン)のツノのようになっているのが特徴です。「Narwhals」はイッカクのことです。このロゴは米国東海岸で活動している「Capital Water Polo」という水球のクラブチームで使われています。以前からイッカクをマスコットして使っていたのですが、数年前にこちらのロゴにリニューアルされたようです。イッカクは威嚇的な目をしていて、Narwahlのワードロゴも極太のボーダーに囲まれています。いかにもスポーツチームのロゴという仕上がりです。この「Narwhals」の書体で「Capital」と組んだワードロゴをチームロゴとして使っていて、マスコット入りのこちらのロゴをサブにしているようです。

     

    オリンピックを目指す青少年のトライアスロンチームのロゴ作成例

    トライアスロンチームのロゴデザイン

    トライスロンを通して青少年の育成をおこなっている米国カリフォルニア州のクラブチーム「Otter Tri」のロゴです。Otter(オター)はカワウソで、Triはトライアスロン(triathlon)の略です。スイム、バイク(自転車)、ランで競うトライアスロンからカワウソを連想したのがおもしろいです。このロゴでは3種の競技をおこなっている人のシルエットが波と一体化したような表現になっています。チームのサイトを見ると実際に使われれているのは、トライアスリートの模様をまとったかわいらしいカワウソのマスコットですので、ここで紹介しているのは習作と思われます。サイトには誰かの言葉が引用されていました。「ボートが沈んだときのように泳げ。自転車を盗んだかのように漕ぎ、一目散に走れ」

     

    中国発祥の競技ドラゴンボートレースのチームロゴ作成例

    ボートレースチームのロゴデザイン

    海辺のフェスティバルなどでドラゴンボートレースなどを見かけることが多いのではないでしょうか。長崎や沖縄の祭が有名ですが、1976年に香港で開催された香港国際龍舟祭をきっかけに、スポーツ競技として世界中に広まったようです。米国フロリダ州で活動している「Puff」ドラゴンボートレーシングチームのロゴでは、真っ赤なドラゴンがオールをかいている、というストレートなものです。ドラゴンのイラストのタッチは、あまりマンガっぽくなく、また、アジア的な龍とヨーロッパのドラゴンが融合したようなタッチです。チーム名のフォントはドラゴンボート発祥の中国を意識しているのでしょう。ちなみに、「Puff」(パフ)という名称は、1960年代に大ヒットした米国のフォークソングのタイトル「Puff, the Magic Dragon」に関係あるのかもしれません。

     

    赤道周辺の常夏の地域では、1年中マリンスポーツが楽しまれています。北半球は冬でも、南半球は夏真っ盛りということがあります。当然その逆にもなるわけですが。アウトドアスポーツでは、冬場の方が条件がいい、というものもあります。世界のどこかで、水のスポーツがおこなわれていると思うと、なんだか楽しいですね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ウォータースポーツのチームロゴ作成例

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。