記事の詳細

水滴をモチーフにした企業ロゴのアイデア

  • 2019.02.04

  • 水滴をモチーフにした企業ロゴ作成例

    今回は水滴の企業ロゴのアイデアをピックアップしてみました。湿度の象徴として水玉を擬人化したキャラクターが、ルームエアコンの広告で使用されているのを見たことがあるかもしれません。では、企業のロゴに水滴のモチーフを使う場合は、どのような形が考えられるでしょうか。紹介するロゴはいずれもモノクロームで、色は水から連想されるブルーを使っています。

     

    水滴と工具を一筆書きにした企業ロゴの作成例

    配管業のロゴデザイン

    一筆書きによってスパナが水滴と一体化しています。水に関する工事をするビジネスであることがすぐに推察できます。これは配管業を営む企業のためののロゴ案だそうです。水道管を水滴で、配管工事をスパナでシンボライズしているわけです。王道とも言えますし、ストレートなアプローチです。また、それを一筆書きで結合した点も一貫してシンプルさを目指した結果でしょう。考えてみれば、水道管だからこそ一筆書きでつなぐことは自然なアイデアなのかもしれません。

     

    水と火を合体させた企業ロゴ作成例

    水と火の企業ロゴ

    水滴の中に炎が見えます。水と火。互いに相容れないもののようにも思えますが、どちらも日々の生活に欠かせないものです。火と水に関するビジネスのロゴである、ということしかわからないのですが、もしかすると、ひとつ目のロゴと同様に配管業者で、水道管とガス管の両方の工事を請け負う企業かもしれません。あるいは、水資源と天然ガスの両方を手がける巨大な資源ビジネスのためにつくられた可能性もあります。

     

    水滴が水面に落ちた瞬間をモチーフにした企業ロゴ作成例

    水をモチーフにした金融会社のロゴ作成例

    「ミルククラウン」はご存知でしょうか。容器に入れた牛乳の表面がフラットになっているところに、牛乳を1滴たらすと、きれいな王冠(クラウン)状の形が現れる現象のことです。超高速カメラでとらえたスロー再生画像を見たことがあるかもしれません。水の場合は、ミルクのような王冠ではなく、このロゴのように水の粒が水面から垂直に飛び上がることもあります。これは金融会社のロゴで、投資による影響が広がっていくことを波紋で表しているそうです。

     

    健康や美容などの目的から水へのニーズが高まっています。また、石油や天然ガスのように、水資源が巨大なビジネスとなりつつあります。水に関するロゴを目にすることはこれからますます増えていくでしょう。水滴をモチーフにしたロゴはさまざまな業種で使われていますが、同じようなロゴがまったく異なる分野のビジネスのものである可能性があります。視野を広くしてアイデアを検討する必要がありそうです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 水滴をモチーフにした企業ロゴのアイデア

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。