記事の詳細

理髪店の営業時間をおもしろく見せるアイデアの例

  • 2019.02.04

  • 理髪店の営業時間の見せ方

    理髪店の店舗自体のロゴではないのですが、理髪店ならではの視覚化の例を紹介します。営業時間を伝えるために、シンボルであるハサミやレザーを使ってピクト化したサンプルです。

     

    ハサミでオープン・クローズを視覚化するアイデア(1)

    オープン・クローズを視覚化するアイデア1

    ハサミの刃を開いている(オープンしている)状態で開店(営業中)を、閉じている状態で閉店(準備中)を表しています。特にこれといってひねりもないストレートな表現ですが、文字だけで「Open」「Closed」と書いてあいるよりは、遊び心があって親が持てます。扉に掲げてあれば、一目で営業しているのかしていないのかがわかるでしょう。シンプルなアイデアですが意外と効果は大きいかもしれません。

     

    ハサミでオープン・クローズを視覚化するアイデア(2)

    オープン・クローズを視覚化するアイデア2

    ハサミの刃の開閉でオープンとクローズを表現しているのは、ひとつ目の例と同じですが、こちらは営業開始時刻と閉店時刻を知らせるためにハサミを使っています。この「Open」は「営業中」ではなく、営業を「開始」すること、「Close」は「準備中」ではなく、店を「閉める」ことを意味しています。ビジネスで使用している道具や、取り扱い商品が開閉するものであれば、このアイデアを借用することができるかもしれません。例として適切かどうかは別として、たとえば書店なら、開いた本と閉じた本で表現できるのはないでしょうか。

     

    ストレートレザーを時計の針に見立てたアイデア

    時計の針に見立てたアイデア

    こちらはストレートレザーをアナログ時計の針に見立てたアイデアです。正午に開店して、午後5時に閉店という意味でしょうか。このままでは少しわかりにくいので、もう少し補助的な情報が必要かもしれません。開店時刻と閉店時刻を文字で添える、開店時刻と閉店時刻のふたつの時計を表示する、弧を描く矢印を補助線的に時計の中に追加して営業時間を示す、などいろいろ考えられます。ストレートレザーの持ち手をサインポールの柄にしているのが可愛らしいです。

     

    店舗ロゴを制作する場合、トータルなブランディングの一環としてインテリアやエクステリア、ステーショナリーなどのアイデアも求められるときがあります。ハサミで営業状況や営業時間帯を伝えるような、ちょっとした遊びを加えるといい効果が生まれるかもしれません。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 理髪店の営業時間をおもしろく見せるアイデアの例

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。