記事の詳細

定番アイテムに頼らない変化球の理髪店のロゴ制作例

  • 2019.02.04

  • 変化球の理髪店のロゴデザイン

    ハサミや、ストレートレザー、サインポールなど、理髪店といってすぐ思い浮かぶ定番ギアではなく、ほかのエレメントを中心に据えたロゴを紹介します。

     

    装飾的な文字をメインにした理髪店のロゴ作成例

    文字をメインにした理髪店のロゴデザイン

    店名を大きくあしらったロゴです。2016年創業、理髪店、という言葉を小さく添えています。理髪店の定番ギアとしては、ストレートレザーをふたつ小さめに配しているだけです。あとは、ダイヤモンドのイラストと装飾的な罫線で構成されています。長い飾り線のある店名の文字は、一見オールドスタイルのようにも見えますが、よくみると小さな突起などの処理から、書き起こしのオリジナル文字のように推察できます。どちらかと言えば、スポーツチームのロゴなどに通じる処理のように思います。ロゴのテイストから、理髪師は若いけれども、伝統的な技術に裏付けされて腕は確かだ、と勝手に推理してみました。

     

    バリカンアートが売り物の理髪店のロゴ作成例

    バリカンアートのロゴマーク

    バーバーチェアに座っている客と施術中の理髪師のシルエットをロゴにしています。よく見ると理髪師の手には電動バリカンがあります。店名は「Slash Cutt」(スラッシュカット)です。スラッシュカットは、ほかにスラッシュヘア、バリカンアート、バリアートなどとも呼ばれ、髪の毛にバリカンやカミソリで模様や線画、文字などを描く特殊な技です。「Cutt」と「t」が重なっているのは、店名のオリジナリティを出すために英語圏ではよくおこなわれている文字遊びのような書き換えです。「ks→x」「s→z」「to→2」など発音が同じ別の文字に差し替えます。理髪師のシルエットはヒップホップ系の服装のように見えます。ロゴに赤と青を使っているのは、アメリカンスタイルであることを表しているのかもしれません。

     

    女性の理髪師であることをアピールしているロゴ制作例

    女性の理髪師のロゴデザイン

    ライトなタッチの女性のイラストを中心に、両サイドにストレートレザーを配しています。女性のペンダントのように挟みを小さくあしらっているのがおもしろいですね。「Barber Girl」とあるのは、ヘアカットガール、くらいの感じでしょうか。全体的なクォリティなどから、女性理髪師Sindi Devoitteさんを題材にした習作ではないかと思います。ご夫婦で理髪店を経営しているお店は珍しくないですが、このロゴを参考に、奥さんをモチーフにしてロゴを作成する、というのもおもしろいアイデアかもしれません。

     

    理髪店のロゴのアイデアを探るとき、「理髪店」を出発点にするのではなく、そのビジネスの強みや同業から差別化できるものをどう視覚化するかを考えると、ユニークな案が生まれるのではないでしょうか。デザイン面ではブラッシュアップの余地があるかもしれませんが、紹介したサンプルはアプローチのヒントが得られるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 定番アイテムに頼らない変化球の理髪店のロゴ制作例

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。