記事の詳細

ワインバーのオリジナリティあふれるロゴマーク作成例

  • 2019.02.04

  • オリジナリティあふれるワインバーのロゴデザイン

    ウィスキー、バーボン、カクテル、日本酒、焼酎、お酒の種類ごとの専門のバーが存在します。それぞれにお客さんの求める時間と空間が少しずつ違います。ワインバーの場合、ワイン自体のバリエーションが大きいので、お店が目指しているものもほかにも増して幅広いのではないでしょうか。

     

    紙のコースターの「あるある」をうまく使ったロゴ作成例

    ワインのシミで表現したロゴデザイン

    バーで赤ワインを飲んだことがあるひとなら、この景色を見たことのないひとはいないのではないでしょうか。ワイングラスから滴り落ちた赤ワインがつけたコースターのシミです。だれもが見たことがあるわけですから、同じ発想のロゴはネット上にたくさんあがっています。ですから、同類のロゴとの差別化は、ほぼアレンジと仕上げにかかっているのではないでしょうか。このロンドンに店舗を数店構えるワインバー&レストラン「Humble Grape」では、リアリスティックなアプローチを選択しました。

     

    気の利いたことば遊びを店名にしたワインバーのロゴ作成例

    ことば遊びを店名にしたワインバーのロゴ

    ギリシャの首都アテネのこじんまりしたワインバー「Oinoscent」のロゴです。店名は「oinos」と「scent」を組み合わせた造語。「oinos」はワインを意味する古いギリシャ語で、イノスと発音します。「scent」(セント)は英語で香りのことですので、店名は「ワインの香り」を表し、発音は英語の「innocent」(イノセント)と同じになります。「innocent」は、無実、素朴、純粋、おめでたい、といった意味です。ワインバーのコンセプトなのか、ワインを飲んでいるひとを形容しているのかわかりませんが、なかなかよくできたネーミングではないでしょうか。ロゴマークも頭文字をボトルに見立てたシンプルなものです。しかし、大文字「O」の線とネックの太さを揃え、店名の書体もロゴマークに調和するフォントを選んでいるところを見ると、作業は丁寧におこなわれたことがわかります。

     

    ニューヨークのワイン専門店の秀逸なロゴ作成例

    ワイン専門店のロゴデザイン

    こちらはワインバーではなく、ワイン専門の販売店のロゴなのですが、ワインつながりということで紹介します。ニューヨークに店を構える「Manhattan Wine Company」(マンハッタン・ワイン・カンパニー)は、世界中から1500種を超えるワインを取り揃えたハイグレードなワインショップです。歴史的なチェルシー地区にある店舗とは別に貯蔵倉庫もあり、ワインを購入したひとは、自宅に置くかわりに倉庫で保管してもらうこともできます。花もしくはバッジのように見えるロゴの中央にある「MWC」は店名の頭文字です。大小のワインボトルが花びらのように中心の円をとりまいていますが、これは世界中からワインが集まっていることを表しているのでしょう。また、大小のボトルが並んでいる様子は、ニューヨークの摩天楼のようにも感じます。あまり凝ったアレンジではありませんが、安っぽくない仕上げになっています。

     

    ワインといえば、ワインボトル、ワイングラス、原料のぶどう、仕込む樽、コルク抜き、などが思い浮かびますが、今回紹介したサンプルでは、お店のコンセプトだったり、ワインのシミだったり、ワインそのものから、少し視点をずらしたところからのアプローチでとられているようです。ロゴ作成のヒントになれば幸いです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ワインバーのオリジナリティあふれるロゴマーク作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。