記事の詳細

コーヒーチェリーの写実的なイラストを使ったロゴ作成例

  • 2019.02.04

  • コーヒーチェリーのカフェロゴ

    コーヒー豆は、コーヒーの実の種を焙煎したものです。コーヒーの実は熟すると真っ赤になるため、チェリーになぞらえてコーヒーチェリーと呼ばれることもあります。そのコーヒーチェリーの実った枝のイラストをモチーフにしたロゴを紹介します。いずれも基本的な構図は共通していて、コーヒーチェリーのイラストを中央に配置し、それを丸く文字で囲んだものです。また、オーガニックなテイストを持っている点でも、アプローチの仕方は似ています。

     

    手描き風のタッチを前面に出したロゴ作成例

    手描き風のコーヒーチェリーのロゴ

    イラストの背景の斜線を見ると、手で描いたことがわかります。アプリケーションで描いた斜線をコーヒーチェリーのイラストで切り抜いたのではありません。線の太さがマチマチなのは筆圧が均等ではないからでしょうし、線の間隔も不揃いです。また、コーヒーチェリーの周囲のホワイトスペースの幅も不規則です。文字と囲んでいる円も、塗りや線に人間の手による痕跡が見て取れます。デジタルで出画したものをベースとして手描きしたのか、アプリケーション内で加工したのかはわかりませんが、このロゴの全体の不規則さから「オーガニック」を少なからず意識していることがうかがえます。

     

    布地に印刷したかのような風合いのロゴ作成例

    布地に印刷したようなコーヒーチェリーのロゴ

    こちらもひとつ目のサンプルと同様に単色のロゴです。コーヒーチェリーのイラストは、細い線でこまかい描写はおこなわず、ディテールを省略しながら巧みに写実的に仕上げています。イラストを囲んでいる円や文字は、アプリケーションで作成し、後からアナログ風に見えるような後処理をしたのではないでしょうか。布地にシルク印刷したような印象です。温もりを感じるようなやさしいタッチのロゴです。

     

    古い本の挿絵のようなイラストを使ったロゴ作成例

    古い本の挿絵のようなロゴ

    こちらはロゴに「Coffee Roaster」とあるようにコーヒーロースター(焙煎業)のためのロゴ、もしくはその習作です。古い書物の挿絵にあるようなエッチング風のコーヒーチェリーのイラストが中心に置かれています。それ文字が取り囲んでいるだけのシンプルな構成です。色は3色使われていますが、どの色にも階調はありません。「オーガニック感」とでもいうような風合いを出すための処理もとくに施されていません。すっきりとしたクリーンな印象のロゴになっています。

     

    コーヒーチェリーをモチーフにしているロゴは、コーヒーショップよりもコーヒーロースターのためのものが多いようです。しかし最近では、店内に焙煎機を設置して、独自に豆を焙煎してコーヒーを提供している意欲的なコーヒーショップも増えています。ですから、そういうビジネスであれば、一般的なコーヒーショップと差別化を図るために、コーヒーチェリーをロゴに使うという選択肢もあるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. コーヒーチェリーの写実的なイラストを使ったロゴ作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。