記事の詳細

ブランディングに貢献しているカフェのおしゃれなロゴ作成例

  • 2019.02.04

  • カフェのおしゃれなロゴ作成例

    サンドイッチやクレープなどを提供しているカフェのロゴを紹介します。カフェはレストランなどに比べれば、気軽に利用するもので、店舗のインテリアもカジュアルなものが多いです。今回ピックアップしたサンプルも、都会的ではありますが、どこかユーモラスで、かわいらしいロゴです。

     

    手のイラストを巧みにアレンジしたテイクアウトショップのロゴ制作例

    サンドイッチのテイクアウトショップのロゴ

    シンガポールのサンドイッチのテイクアウトショップのロゴマークです。「Simply Sandwich」という店名の文字をサンドイッチのように両手でつまんでいます。指の形がまさにサンドイッチを口に運ぶときのかたちになっているのが上手いですね。このパターンがメインのロゴとして、店頭のウインドウや店内のディスプレイにも大きく掲げられています。これ以外にも、手のバリエーションがあります。ドリンクの紙コップでは、コップを持っているように描かれ、テイクアウト用の紙袋では、折り曲げた上部を手でつかんでいるようになっています。店舗スタッフは黒いTシャツを着ているのですが、その胸には、ちょうど知り合いに会った時に、やぁ、と挙げるのと同じように、気さくに挨拶する手が印刷されています。その隣には店名ではなく、白い小さな文字で「Hello」とあります。遊び心にあふれたロゴデザインがブランディングに大いに貢献しています。

     

    音楽の街の都会的なクレープカフェのロゴ制作例

    クレープカフェのロゴデザイン

    アメリカ南部ミズーリ州のセントルイスは、ブルースやジャズが盛んな都市として有名です。その街で、ヨーロビアンスタイルのカフェとして、クレープやサンドイッチを目玉にしているのが「Rooster」です。Rooster(ルースター)とは雄鶏(おんどり)のことです。おそらく卵をモチーフにしたと思われる楕円と、非常に特徴的なスタイルの文字を具合わせたロゴは、オーガニックな雰囲気と料理のクォリティの両方をうまく表現しています。「crepe. sandwich. cafe」のフォントも、気取り過ぎず、くだけ過ぎず、いいバランスではないでしょうか。

     

    手書きの文字を使ったハンバーガーレストランのロゴ制作例

    ハンバーガーレストランのロゴデザイン

    Traumkuhはドイツの大都市に店舗を構えるハンバーガーレストランです。店名は英語にすると「Dream Cow」(夢の牛)となります。夢に牛が登場するといいことの兆しだ、ということを踏まえてセレクトされたそうです。ワードロゴはデザイナーの手書きによるもので、モダンで独特のビジュアルになっています。シンボルマークの牛の頭は、ワードロゴに調和するよう、意図的に手書き風の仕上がりにしています。メニューを手書きしたレストランの黒板が思い起こされます。

     

    飲み物や料理はもちろん、インテリアや調度品、メニュー、小物まで、しっかりしたコンセプトに基づいて、トータルのブランディングをおこなっている店舗が、とりわけカフェには多いのではないでしょうか。本稿で紹介した3つのカフェでも、その例にもれず、ブランティングのひとつのパーツとしてロゴがしっかりと機能しています。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ブランディングに貢献しているカフェのおしゃれなロゴ作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。