記事の詳細

アイコン風ロゴのヒント(3)

  • 2019.01.15

  • アイコン風ロゴの作り方今回は、シャープな洗練されたロゴをご紹介します。無駄な要素をそぎ落としているので、とても強い印象に仕上がっているといえるのではないでしょうか。

     

    円の形に構成した和を感じさせるおしゃれなロゴ

    円の形に構成したロゴマーク

    こちらは「UNTD」のアルファベットを円の形に構成したマークです。マークの一部分が4分の1の円弧になっており幾何学模様のようにも感じられます。複数を規則的に配置すれば、面で使用する包装紙等に利用することも可能です。一箇所だけでは認知できないところ、4つセットになって完成する形になっています。

     

    シンプルで分かりやすい直感的なロゴ

    シンプルで直感的なロゴ

    こちらはアルファベットの「B」が図案化したロゴマークです。左下の角が飛び出していて吹き出しのようであり、翼のようにも見えます。言葉が発信できるような、SNSや通信に関連するサービスにも利用可能ですね。また、正方形に近い縦横の比率になっているので、アプリのアイコンなどにも使いやすいロゴマークです。

     

    2つのアルファベットを組み合わせ緻密に計算されたロゴ

    2つのアルファベットを組み合わせたロゴ

    2つの単語で構成される名称の場合、それぞれの頭文字を組み合わせロゴマークを構成するという方法があります。その場合は2文字を隣り合わせに組み合わせるという方法も一つですが、こちらのロゴマークは1つの文字の中にもう1つの文字を入れて組み合わせています。この方法ですと縦横の比率が1:1にまとまりやすいので、SNSやアプリなどのアイコンにも利用しやすいというメリットがあります。もともと図形的に美しく作り上げられたアルファベットですので、和文よりも作成しやすいかもしれません。

     

    今回は企業的なアイコンにも利用できそうなロゴを3点ご紹介しました、いずれもメッセージがダイレクトに伝わるロゴでしたよね。是非参考にしてみてください。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. アイコン風ロゴのヒント(3)

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。