記事の詳細

聴診器をモチーフにした病院のロゴ作成例

  • 2018.12.17

  • 聴診器をモチーフにした病院のロゴ

    お医者さんをイメージするモチーフといえば聴診器。意匠化するのが難しいようにも思えますが、見やすく整理された多くのロゴを見ることができます。その中から3つをピックアップしました。

     

    聴診器と白衣をハート型に描いたロゴ作成例

    聴診器をモチーフにした病院のロゴ1

    病院を思わせる落ち着いたペパーミントグリーンで、聴診器を首にかけた白衣の上半身を描いています。大きな襟、聴診器の耳に当てる部分など、描きこむとごちゃっとしてしまいそうな構図ですが、それぞれを記号化することによってスッキリ見せています。

     

    聴診器と吹き出しを組み合わせたロゴ作成例

    聴診器をモチーフにした病院のロゴ2

    患者の言うことに耳を傾け、対話をして治療法を探っていく。そんな医療のあり方をデザインしたようなロゴです。吹き出しマークの中に描かれた聴診器は、患者に当てる部分が描かれていませんが、これだけシンプルな描き方でも何が描かれているかよく分かるのではないでしょうか。こちらも淡いペパーミントグリーンがやさしい雰囲気です。

     

    診器とハートを組み合わせたロゴデザイン例

    聴診器をモチーフにした病院のロゴ3

    3つの中でもっとも意匠化されたロゴといえるのが、このロゴです。ハートの中に聴診器を描くのではなく、ハートマークと聴診器を融合させることでユニークな形をうみだしています。一筆書きのようなしっかりとした太いラインは、ピクトグラムのように多くの人から認識されやすいデザインといえるかもしれません。

     

    病院はさまざまな人が利用する場所です。ゆえに、人を刺激しないデザインかつ視認性の高いものが必要とされるでしょう。聴診器は老若男女に認識されやすい「病院」のアイコンの一つ。デザインの展開方法も豊富で優れたモチーフです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 聴診器をモチーフにした病院のロゴ作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。