記事の詳細

釣り合う天秤をモチーフにした法律事務所のロゴデザイン

  • 2018.12.17

  • 天秤をモチーフにした法律事務所のロゴ

    はかり、天秤は正義の女神が携える「公平・公正」のモチーフ。特に、左右の皿が釣り合った構図は、公明正大さをアピールするものといえます。クリーンなイメージをもつ、法律事務所のロゴデザインについてまとめました。

     

    はかりと握手を組み合わせた法律事務所のロゴデザイン

    かりと握手を組み合わせたロゴ

    ネイビーとグレーの手が互いに手を取り、握手をしています。はかりの形そのものは意匠化され、あまり明確な表現にはなっていませんが、和解や示談、さらに依頼人が満足して握手を求める場面など、司法の現場におけるさまざまな握手のシーンを想起できるデザインです。

     

    オーソドックスなはかりを金色で描いたロゴデザイン例

    オーソドックスな天秤ロゴ

    クラシカルな雰囲気のロゴです。はかりを囲んだ丸型は、二重の縁取りになっていて、伝統的なイメージを醸し出します。典型的なフォルムは、金色の箔押し風に表現すると自信や風格をあらわすことができます。

     

    百合の紋章を思わせる天秤のロゴデザイン

    百合の紋章と天秤のロゴ

    支柱の部分が百合の紋章にも似た、はかりのデザインです。適度に記号化されたシンプルなフォルムは、曲線を多く使うことによって洗練された雰囲気に。太めのフォントもよく合っています。

     

    三日月のような形をした天秤のロゴデザイン

    三日月のような天秤のロゴ

    天秤座をあらわすイラストのような、象徴的に処理されたデザインです。三日月に船を浮かべたような叙情的かつエレガントなフォルムは、法律事務所の枠を超えて汎用性を感じさせるデザインといえるのではないでしょうか。癖のあるフォントも象形文字のようで魅力的です。

     

    天秤、はかりと一口にいっても、その造形はさまざま。奥深いモチーフです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 釣り合う天秤をモチーフにした法律事務所のロゴデザイン

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。