記事の詳細

BtoCロゴ制作のヒント(5)

  • 2018.12.13

  • BtoCロゴの作り方について

    BtoCに人気があるロゴを2点ご紹介します。2点とも似ており、シンプルなライン・単純な図形の組み合わせのみで製作されていますが、レイアウト構成や、ちょっとした配置の工夫で、それぞれ全く異なった印象のロゴに仕上がっています。細部もご覧になってください。

     

    無機質だけど親子愛を感じるロゴマーク

    親子愛を感じるロゴ

    こちらは3つの円と曲線で構成されたロゴマークです。シンプルですが非常に洗練されて制作されています。ポコポコと同じリズムで円と半円の小山がバランスよく配置されています。小山の一つが隣の更に小さな小山の上で小さな円を描いています。まるでその様子は大きな人が隣の小さな子どもの肩をそっと抱いているようです。シンプルなので教育や育児の世界で可能性が広がるマークではないでしょうか。

     

    ハイクラスなホタルとは?ブランドのロゴマーク

    ホタルのロゴデザイン

    こちらはオランダの方が製作したブランドのロゴです。やはり日本人が考える、情緒風情ある、ほのかな光がすっと柔らかく浮遊する「蛍」のイメージとは一線を画する、細く強いシンプルなラインで構成されています。斜め上部に伸びる羽が鋭く、中心の二重丸が印象的です。プライベートジェットなど、狭いターゲット層等へのニッチな商品へのブランディングにいかがでしょうか。

     

    2点ともシンプルなラインでまとめられていますが、受ける印象が全く異なっていたのではないでしょうか。構成面では1点目はアシンメトリー、2点目はシンメトリーで構成されています。1点目は優しい柔らかなイメージを、2点目は強くシャープなイメージを感じます。また更に、いづれも同じような図形が繰り返し2回配置されていますが、2点目は中心の円が二重になっている為かなり強い印象になっていることでしょう。構成や微妙な太さ、空間の取り方でガラッと印象を変えられる素晴らしい作品でした。是非、皆様のロゴ製作の参考にしてください。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. BtoCロゴ制作のヒント(5)

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。