記事の詳細

盾の輪郭に収めたチームロゴデザインの作成例

  • 2018.12.11

  • 盾型のチームロゴ作成例について

    ヨーロッパの国や貴族の紋章に盾(タテ)の形をしているものをよく見ます。これは、中世ヨーロッパの兵士が全身をおおう鎧を身につけて戦っていたころに、敵味方の区別がつくように盾に色や文様を描いたのが起源といわれています。この伝統をついで、ロゴマークの形に、丸や四角などと並んで、盾が採用されていることが多いです。スポーツチームのロゴも例外ではありません。

     

    オーストラリアのプロサッカーチームのロゴ作成例

    プロサッカーチームのロゴ

    オーストラリアのシドニーをホームとしているプロサッカーチーム、シドニーフットボールクラブのロゴです。シドニーの象徴的建造物であるオペラハウスをうまく抽象化したシンボルを中央に配しているので、ひと目でどこのチームであるかがわかります。オーストラリアの空の色をイメージしたスカイブルーと海のネイビーブルーがチームカラーです。盾のロゴマークで比較的よく目にするのが、このロゴのように中央に垂直のラインを描いて盾の峰を表現していることです。

     

    米国西海岸のマイナーリーグ所属プロ野球チームのロゴ作成例

    プロ野球チームのロゴ

    米国カリフォルニア州に拠点をおくマイナーリーグのプロ野球チーム、ランカスター・ジェットホークスのロゴマークです。正式なロゴは、このシンボルマークの上にチーム名を冠し、タカ(ホーク)の左右に広げた翼のような装飾があり、下部にバットとボールも添えられたものがです。ここで紹介しているロゴは、帽子などで使うための二次的ロゴです。このジェットホークスのロゴでも先に紹介したシドニーFCと同様に、タカの首の陰影と、その下のV字状エリアのグレーと赤を反転させることで、盾の峰がさりげなく表現されています。このロゴは、タカを見上げるアングルや色使いのためか、どことなくプロレタリアートを思い起こします。

     

    海賊をあしらたユニークなアメフトチームのロゴ作成例

    アメフトチームのロゴ

    米国カリフォルニア州オークランドを本拠地にしているNFL所属のアメフトチームのロゴマークです。チーム名「Raiders」(レイダース)は侵略者・略奪者という意味です。そこで、シンボルとしてアイパッチを着けた海賊を採用しました。かぶっているのは古いアメフト用のヘルメットです。背景には海賊の象徴である剣をクロスさせています。このロゴは1963年に使用されたもので、現在のロゴは「The Oakland」が取り去られ、背景をすべて黒にするなど多少手直しが行われていますが、基本的なコンセプトは維持されています。

     

    盾の形にもいろいろとバリエーションがあります。全体のプロポーションも違います。細かいところを見ていくと、左右のカーブの深さ、上辺中央の頂点の有無、頂点をはさむ曲線が膨らんでいるかへこんでいるか、など。盾の形は、ワッペンやバッジなどへの展開もしやすいので、チームロゴのアイデアの候補に入れておくといいでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 盾の輪郭に収めたチームロゴデザインの作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。