記事の詳細

アルファベットをモチーフにしたスポーツチームのロゴ作成例

  • 2018.12.11

  • スポーツチームのロゴ作成例について

    米国の国民的スポーツのひとつが野球であることはあらためて言う必要がないでしょう。その野球チームのロゴのうちアルファベットがメインになっているものを紹介します。チーム名のフルスペルやマスコットを組み合わせたバージョンが正式なロゴとされているチームもありますが、ユニフォームやグッズなどのために文字中心のバージョンも準備されているのが一般的です。

     

    メジャーリーグ所属コロラドロッキーズのロゴ

    スポーツチームのロゴデザイン1

    コロラド州のデンバーに本拠地を持つ、メジャーリーグ所属のコロラドロッキーズ「Colorado Rockies」のロゴです。シルバーとパープルでシックに色づけされた頭文字が、モノグラムっぽく組み合わせられています。「ロッキーズ」という名前は、ロッキー山脈からとられました。最近はSNSのアイコンなどを意識して、正方形や真円におさまるようなプロポーションで作成されるロゴが多いのですが、ロッキーズのロゴはそこには特に配慮していないようです。

     

    文字をキャラクター化したマイナーリーグ所属チームのロゴ

    スポーツチームのロゴデザイン2

    ノースカロライナ州カナポリスを本拠地としているマイナーリーグチーム「インティミデーターズ」のロゴです。拠点カナポリス「Kannapolis」の頭文字が印象的なシンボルマークにデザインされています。「K」の縦棒(ステム)と脚(レッグ)が上下のあごに見立ててあり、怒った目を付け加えることで猛獣のような顔ができあがっています。米国で人気のモータースポーツNASCARやインディカーレースで、チームの色彩設計(レースカーやレーシングスーツのカラーリングなど)を数多く手がけてきたデザイナーがこのロゴを手がけたそうです。それを聞くとこのロゴのユニークさに納得できるひとも多いでしょう。

     

    色でアイデンティティを強く打ち出しているチームロゴ

    スポーツチームのロゴデザイン3

    2012年から2016年まで使われていたフロリダ州マイアミに本拠地を置くマイアミマーリンズのロゴです。「Miami」(マイアミ)の頭文字の左肩にカジキ(英語でマーリン)があしらわれています。マイアミを象徴する海と夕日を表す色、オレンジ・青・黒・黄・シルバーが使われています。2017年からは「M」の黒が白に変更されました。チーム名を入れずにシンボルマークだけで使われることもあります。ところで、アメフトで一般的なチアリーディングチームですでが、メジャーリーグでは唯一マーリンズだけが「マーメイズ」(人魚たち)というチアリーディングチームを持っているそうです。また、かなり太めの男性だけの「マナティーズ」というダンスチームもあって、アメリカらしい明るさを感じます。

     

    米国メジャーリーグの球団は30チームあり、下位のマイナーリーグには、なんと243チームもあるそうです。チームロゴのバリエーションもはるかに広いのも当然です。おおいにヒントが得られるのではないでしょうか。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. アルファベットをモチーフにしたスポーツチームのロゴ作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。