記事の詳細

メガネをモチーフにした眼鏡店向けのロゴアイデア

  • 2018.12.11

  • 眼鏡店のロゴデザインについて

    眼鏡店のロゴとしてメガネをモチーフにするのは自然なことです。メガネのレンズはアルファベットに見立てやすいのでさまざまなバリエーションを見つけることができます。

     

    小文字のeと大文字のGをレンズに見立てたロゴ作成例

    眼鏡店向けのロゴ1

    メガネを意味する英単語はいくつかバリエーションがあります。Eyeglassesもそのひとつです。このロゴでは、「eye」(=目)の頭文字eと「glasses」(=グラス、メガネ)の頭文字の大文字Gをレンズに見立てています。Gのクロスバーを弧に接するまで水平に伸ばしていますが、これによってちょうどeを上下反転させた状態になっています。左右のレンズの形状をできるため揃えるためなのでしょう。右のレンズをGと読ませるためには、クロスバーと弧の間にあえてスペースを残すという選択もあります。

     

    ふたつ連続した大文字Oをレンズに見立てたロゴ作成例

    眼鏡店向けのロゴ2

    単語「good」の連続したOをメガネのレンズに見立てたロゴの例です。前途洋々だ、という意味ですが、メガネを組み合わせたロゴ全体では、このメガネをかければ未来は明るいよ、といったメッセージになっています。メガネにからめて別の言い方をすれば、見通しは明るいですよ、といった感じでしょうか。メガネをいろいろなスタイルのものと入れ替えて、文字も様々なフォントとあれこれ組み合わせてみれば、このロゴと同じコンセプトであっても多様な表情を持つことが予想できます。

     

    ふたつ連続した大文字Oを目に見立てたロゴ作成例

    眼鏡店向けのロゴ3

    先に紹介した例に似ていますが、こちらはふた続きのOを人の目に見立てたロゴです。「O」のカウンター(文字の中の空間部分)を黒目に見立てて、瞳を黒丸で追加しています。単語「look」には、見る、または外観、流行といった意味がありますので、流行のお洒落なメガネで「get the look」はカッコいい外見を手に入れろ、という意味でしょう。強い視線をこちらに向けているロゴには注意を引きつける力があります。

     

    店名がアルファベットの場合は、どこかをメガネに見立てるというのは定石でしょう。大文字であればB、D、G、O、Q、小文字であれば、a、b、c、d、e、g、o、p、qなど、カウンターを持つアルファベットが含まれていれば、メガネを組み合わせることができます。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. メガネをモチーフにした眼鏡店向けのロゴアイデア

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。