記事の詳細

バービコンによる理髪店のロゴ作成例

  • 2018.12.11

  • バービコンによる理髪店のロゴについて

    単語の意味に関連するものを文字に組み合わせて視覚化した表現は「verbicon」(バービコン)と呼ばれています。動詞の意味のverbとアイコンの意味のiconとを組み合わせた合成語です。今回は、理髪店の英語「barber」の文字をバービコン化した作成例を紹介します。日本語で言えば店名の中の「理髪店」の文字に少し手を加えて視覚化するような感じです。

     

    ハサミとクシを組み合わせた理髪店のロゴ作成例

    ハサミとクシを組み合わせた理髪店のロゴ

    理髪店を象徴するものはいろいろ考えられますが、髪を切るための道具のマストアイテムはハサミでしょう。そして、カットする髪を支えるのが、ハサミと組み合わせて使うクシです。このロゴでは、大文字Aをハサミの刃に見立てています。また、大文字Eをクシに見立てています。ハサミの下に小さく添えられている「shop」は既存のフォントによるものですが、それをベースにしたと思われるオリジナルレタリングで「barber」は組まれています。この独特の文字は、ハサミの刃先とクシらしさを表現することを主眼において作成されたと思われます。

     

    ヒゲで理髪店をシンボライズしたロゴ作成例

    ヒゲでシンボライズしたロゴ

    大文字Aのバーがヒゲに変わっています。海外ではヒゲの手入れも理髪店の主なサービスのひとつとなっているようです。ヒゲをたっぷり蓄えた男性の顔やヒゲだけをモチーフとしてフィーチャーしたロゴを多く見受けます。日本では髭剃りが一般的なサービスですが、ヒゲのデザインを特徴としているなら、「理髪店」または「床屋」の文字にヒゲを組み合わせることにチャレンジするのもいいでしょう。

     

    サインポールをうまく組み込んだ理髪店のロゴ制作例

    サインポールを用いた理髪店のロゴデザイン

    大文字Eがサインポールに置き換わっています。サインポールの3本のストライプを他の文字と同じく白にすることで、Eを表現しています。こちらのロゴではサインポールのストライプの形状に合わせてサンセリフ系のフォントがセレクトされています。先に紹介したヒゲを使ったロゴでは、ヒゲの形状に合わせてセリフ系のフォントが選べれているのと同じ考え方です。

     

    「理髪店」という文字は英語の「barber」に比べると複雑なので、バービコンに仕立てるのは難しく感じるかもしれませんが、要素が多いということは、視覚的なエレメントを加える余地が大きいとも言えます。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. バービコンによる理髪店のロゴ作成例

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。