記事の詳細

ひげの男性モチーフの理髪店のロゴについて

  • 2018.12.11

  • ひげの男性モチーフの理髪店のロゴについて

    明治、大正の偉人や文豪などの写真を見ると、ひげをたくわえているひとが多いことに気づきます。その後、しばらくの間、ひげ人口は少なかったと思いますが、最近は年齢にかかわらず、ひげでおしゃれを楽しんでいるひとも珍しくなくなりました。髪だけでなく、ひげの手入れも理髪店の大事な仕事です。

     

    伝統的な技で新しいスタイルを提供する理髪店のロゴ作成例

    理髪店のロゴデザイン

    豊かなひげをたくわえた男性の顔を中央にどんと置いて、店名「サラビア」をその上下に配置しています。左右にはハサミとヒゲソリを組み合わせて、理髪店であることを視覚的に示しています。髪とひげを象徴的にみせるために、男性の顔には目、まゆ、鼻、口は描き込まれていません。この理髪店には理髪師が5人働いていて、そのうちの4人が美しく整えたあごひげとくちひげを持っています。伝統的な技術を踏まえて、新しいスタイルを追求するこのスペインの理髪店は、代替わりしたためか、現在はこの画像から店名が変わっています。新しいロゴでは、名前の変更にともなってフォントも変更されています。また、イラスト要素をそれぞれ縮小し、円のボーダーも細くすることで、全体にライトな方向に修正が加えられています。

     

    流行のヘアカットが自慢の理髪店のロゴ作成例

    アメリカの理髪店のロゴデザイン

    こちらは米国マサチューセッツ州にある、2013年にオープンした理髪店のロゴです。最先端のヘアスタイルとカットを追求するのがこの店の方針で、フェードグラデーションカットや、バリカンで刈り上げ部分に模様などを描くバリアートなどを得意としています。ロゴ制作を依頼した時のオーナーの要望は以下のようなものだったそうです。ヴィンテージスタイルのロゴにする。ハサミ・ストレートレザー・クリッパーを持った紳士を入れる。店名は、西部劇に出てくるような酒場のようなフォントにする。円の上に店名「Prondo’s」、円の下に「Barber Shop」を配置する、などなど。結構こまかいですね。完成したロゴを見ると、要望がすべて反映されている、というわけではないようです。

     

    ハサミがヒゲになっている理髪店のロゴ制作例

    コスタリカの理髪店のロゴデザイン

    ハサミの上に髪を置いて、口ひげの男性の顔のように見えます。中米の国、コスタリカの理髪店のおもしろいユニークなロゴです。一度見たら忘れられない、とても印象的なものです。Facebookで実際に使われているロゴでは、店名「Luigi’s」はもとエレガントなスクリプトフォントに、それ以外の文字はサンセリフ系に変更されています。

     

    欧米に比べると、日本ではひげと理髪店があまり強く結びつけられていないかもしれません。しかし、ひげをモチーフとすることで印象を強めて、他店との差別化が期待できるロゴになるでしょう。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ひげの男性モチーフの理髪店のロゴについて

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。