記事の詳細

ジュースバーのさまざまなタイプのロゴ作成例

  • 2018.12.11

  • ジュースバーのロゴについて

    果実や野菜をその場で絞って、フレッシュなジュースを提供してくれるジュースバーがいま人気です。ジューススタンドとも呼ばれることもあります。カラフルで明るいジュースは目にも楽しいものです。海外でのジュースバーのロゴ作成例を紹介します。

     

    コールドプレスジュースの移動販売ビジネスのロゴ作成例

    移動コールドプレスジュースのロゴマーク

    低速回転するジューサーで作るコールドプレスジュースの人気が高まっています。回転による熱で栄養素をロスすることもなく、水を加えず材料だけの水分で飲むジュースは栄養価が高いとされています。ここで紹介するのは、カナダのバンクーバーでコールドジュースを販売している会社のロゴです。キッチンカーで移動販売しているので、その名もずばり「The Juice Truck」(ザ・ジューストラック)。ゴシック系の太いフォントで大文字の店名が記され、その横にキッチンカーの線画が置かれているだけの、きわめてシンプルなものです。ビジネスのコンセプトがストレートに表現されています。また、キッチンカーの車体にはワードロゴのみが大きく描かれていて、シンプルなロゴが街中ではとても目立ちます。ボトルなどの容器でもトラックのイラストは省略され、文字のみとなります。CIカラーだけではなく、ジュースの色に合わせてさまざまな文字色が使われています。

     

    豊富なメニューを誇るジュースバーのロゴ作成例

    ジュースバーのロゴデザイン

    米国オレゴン州ポートランドで展開するジュースバー「Kure」のロゴマークです。一見シンプルですが、ワードロゴはとても独特の処理が施されています。Kのタテ棒(ステム)は、右側の斜め線(アームとレッグ)と切り離され、そのタテ棒以外は一筆書きのようにつながれています。そして、Uは、Kの右半分とRのタテ棒と共有されているのです。また、eだけが小文字になっているなど、さまざまな加工施されています。全体としてはオーガニックな印象です。ちなみに「kure」はキュアと発音します。おそらく直す、癒すという意味の単語「cure」を踏まえているのでしょう。

     

    カリブ海の浮かぶ島のジュースバーのロゴ作成例

    ジュースバーのロゴ

    カリブ海の小さな島国、ケイマン諸島にあるジュースバー&カフェのロゴです。店名と業態を文字で示しただけのシンプルなものです。店のウインドウやコースターなどにはロゴはこのような形で表示されていますが、ドリンクのプラスチックカップやガラスのジャーなどには白い円を印刷して、ロゴはその中にヌキで入れられています。そのため、容器に入っているジュースの色、黄、赤、緑、オレンジなどでロゴが色付けされるのです。いろんな種類のジュースを並べるとカラフルなロゴが並ぶというわけです。ロゴ自体はシンプルでも、実際にはとても豊かな表情を持つことになります。

     

    ジュースは商品そのものがとてもカラフルですので、ロゴをどのように運用するのかを十分に考慮に入れるとすばらしいアイデアが得られるでしょう。カクテルバーなどの場合もあてはまると思います。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

    ロゴデザインの作成・提案事例
    ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

    1. LOGOLO のトップ
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ジュースバーのさまざまなタイプのロゴ作成例

    ロゴ作成のLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ作成はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    モーションロゴ Lite™

    モーションロゴ Lite

    動くロゴ制作、はじめました。

    モーションロゴ Lite はモーションロゴ(動画ロゴ)を、リーズナブルに作成できるサービスです。展示会やパーティー・各種イベントなどでのアイキャッチとしての活用や、ネットでのプロモーション等にご利用いただけます。制作料金・プランはこちら!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラムへ

    SSL

    お支払いについて

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。 ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。