記事の詳細

私達を優しく見守る月のロゴデザイン

  • 2018.12.08

  • 月のロゴデザイン

    月明かりはどこかほっとする、程よい明るさで私達を照らしてくれます。そんな柔らかで優しい雰囲気を持つ月がデザインに取り入れられると、どのようなスタイルに仕上がるのでしょうか。早速見比べてみましょう。

     

    さりげなく傍にいる三日月のロゴ

    三日月のロゴ

    三日月に顔が付いているイラストは定番ですよね。表情や優しい眼差しが月に加わることにより、より親の様な温かな雰囲気を描き出すことが出来る様に思います。そしてこちらのロゴデザインでは、他の文字の中にさりげなく一体化することで、気が付けば傍にいて支えている、見守っているという雰囲気を作り出していますね。

     

    大きな存在に支えられている感覚 – クジラと組み合わせたロゴ

    クジラと組み合わせた月のロゴ

    こちらは月が、どんと構えた雰囲気を持つクジラと組み合わせられることによって、頼もしさを感じさせる作品です。海面に浮かぶ月の半分を水面下のクジラが補完しているので、クジラが月の一部の様に見えますね。クジラの力強い雰囲気と、優しい月の雰囲気は相反する様な気がするかもしれませんが、どちらも活発的というよりも穏やかさを持っているという点において似ている様に思います。例えば、クジラはイルカの様にアクティブに泳がないけれど、ゆったりと優雅かつダイナミックに泳ぎますよね。月も太陽の様にさんさんと光を地球に降り注がないけれど、暗い夜には程よい明かりを私達に与えてくれます。エネルギッシュな存在というよりも、そうした安定感であったり、変わらない一定のリズムを持った存在というのは、私達に安心感を与えてくれる存在ではないでしょうか。月が持つ優しさをクジラの頼もしさと合わせながら、より強調させて描いていますね。

     

    猫らしい夜の目を表現したロゴデザイン

    猫らしい夜のロゴデザイン

    夜行性を代表する猫らしい目に月を重ねた面白いロゴデザインです。月がもつ柔らかな雰囲気とはまた違いますが、月がもつ幻想的でどこか神秘的な雰囲気を表現していますね。暗い夜を照らし、「見守る」という月のイメージを瞳が見事に描き出しています。また、キラキラと暗がりで光る目は猫を思わせて、彼らが月明かりの様な僅かな明かりでも活発に動く様子を連想させます。夜行性の御供といった、月明かりのちょっと危なげでミステリアスな一面を描いた作品です。

     

    月は太陽とは極端に異なって、温かさを感じさせない明るさを持っていますが、その明かりは私達をほっとさせ、安心させ、時にはちょっと夜行性に拍車をかける存在です。穏やかさはもちろんながら、私達は月に神秘的なイメージをいくつも重ね合わせているようですね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 私達を優しく見守る月のロゴデザイン

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。