記事の詳細

ソーセージが主役なロゴデザイン作成例 -#661

  • 2018.11.21

  • ソーセージが主役なデザイン

    前回お魚が主役のロゴデザインをご紹介しましたが、続けて今回はソーセージが主役のロゴデザインを見ていきたいと思います。ソーセージと言うと、何かと一緒に食べるどこか脇役的な印象を持つのは私だけでしょうか。海外でソーセージと言えばドイツを思い浮かべる方も多いかと思いますが、ドイツではソーセージをレストランでメインとして食べることも少なくないそうですよ。話が脇道に逸れましたが、日本では添え物的なソーセージもデザイン内では目立つ主役になることだってあるのです。早速そんなロゴデザインを見ていきましょう。

     

    躍動感溢れる美味しさを表現したソーセージのロゴ

    躍動感溢れるソーセージのロゴ

    ソーセージを荒ぶる牛や馬に見立てて、まるでロデオの様なスタイルのロゴデザインが新しいですね。飛び跳ね、力強さを誇る牛を思わせるソーセージは、その美味しさが普通とは違う、他よりもダイナミックな味わいである印象を抱かせます。その一方で配色を白地に赤とすることで、ポップでカジュアルな雰囲気になり、お客様にとっても親しみやすいデザインに仕上がっているように思います。遊び心もあり、子供から大人まで幅広い年代から好まれそうなロゴですね。

     

    この道一筋な忠誠感を与える企業ロゴデザイン

    ソーセージメーカーのロゴ

    フルール・ド・リスとも呼ばれる百合の紋章を思わせる様なマークに続く、剣の様なイラストが、とても格式高い雰囲気を持ったロゴデザインです。そこに突き刺さっているのはもちろん今回メインのソーセージ。この格式高い剣と組合わさることで、ソーセージもどこか高級感が増していますね。また、お客様の期待に応える為に品質を守り続けてきた努力をこのイラストからイメージすることができるかもしれません。こちらも前作と同様、メッセージ性は強いものの遊び心があって、とてもバランスが取れている企業ロゴです。

     

    これが本当のホットドックだ!

    ホットドックのロゴデザイン

    こちらはちょっと番外編。ソーセージではなく、ソーセージを思わせるホットドックを、これまたホットドックを思わせるダックスフンドで描いた面白い作品です。元々ホットドックは形がダックスフンドに似ているから、昔、野球観戦の際にはレッド・ホット・ダックスフンド・ソーセージとして売られていたそうです。(参照:http://gogen-allguide.com/ho/hot_dog.htmlそんな冗談の様な話をそのままホットドック店のイラストにしてしまった、ちょっとお茶目なロゴデザインですね。インパクトはもちろん絶大。そしてソーセージ自体を描いていないのにソーセージを強く意識させる、素晴らしいアイディアですね。

     

    ソーセージのイラストをここまで意識して見たことってなかなか無かったのではないでしょうか。こうして見比べてみると、ソーセージのイラストが持つお茶目さ何だか愛しく見えてきませんか?なかなか私達が普段目に止めない物を、こうして見ていくのも面白いですね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. ソーセージが主役なロゴデザイン作成例 -#661

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。