記事の詳細

食欲の秋なロゴシリーズ (1) きのこ編 -#657

  • 2018.11.21

  • 食欲の秋シリーズ (1)

    寒さが増して厚手のコートが欠かせなくなって来ると、冬に備えて自然と食欲が増してくる方、少なくはないのではないでしょうか。私もそんな内の1人です。様々な食材が美味しくなる秋を代表する食べ物は数多くありますが、今回は中でもイラストとしてひときわ際立つ「きのこ」と「栗/どんぐり」を取り上げて、それぞれどんなロゴデザインがあるのかを見ていきたいと思います。今回はきのこ関連のロゴです。

     

    フレッシュな美味しさを感じるロゴデザイン

    エリンギのロゴデザイン
    こちらはエリンギでしょうか、可愛らしい笑顔を浮かべたイラストがとても親しみを感じさせます。程よくふっくらとした感じや、きのこの周りに描かれたラインが与えるピカピカと光っているかのような印象が、きのこの美味しさを表現している様です。またきのこを彷彿とさせる茶色ではなく、新鮮さを思わせる緑を用いることでよりフレッシュさが際立っています。

     

    ゲームのような特別感のあるロゴデザイン

    きのこの王様のロゴデザイン

    まるでゲームに現れるような、特別なきのこを思わせるロゴデザインです。きのこ自体は極めて普通ですが、羽根と王冠が付くだけで格段と格式高くなりますね。黄色と焦げ茶色でシンプルに描いている点がよりゲームのアイコンらしく仕上がっていて、ゲーム好きな人からは特に好感を持たれそうですね。

     

    レストランの魅力を一つにしたロゴデザイン

    レストランの魅力を描いたロゴデザイン

    こちらはイメージ上でも分かり易く説明がされていますが、きのこと大きなフォーク、ワインを見事に一つのイラストとして組み合わせていますね。決してお互いのイラストが邪魔し合うことなく、見事にパズルのピースがはまるようにしっくりと組み合っています。そして頭文字とワインボトルの蓋だけ色を変えることによって、黒で統一された全体の雰囲気を崩すことなく、店名とイラスト両方に目を引きつける効果を発揮しています。

     

    きのこ=世界なロゴデザイン

    きのこを地球儀に見立てたロゴ

    地球儀の地球の変わりにきのこを据えた面白いロゴデザインです。地球儀が世界を表わすように、きのこがこのように置かれるととても重要な対象であるような印象を与えますね。一瞬きのこのグリルの様にも見え、それはそれで2つのイメージのギャップが大きく面白いかもしれません。斬新なアイディアです。

     

    気が付いた頃にはすくすくと育っているきのこは、ビジネスの成功を思わせる効果があるかもしれません。また、ゲームの影響か、きのこがもたらす絶大な効果を意識させ、不思議なパワーを感じさせるロゴデザインとして目を引くかもしれませんね。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 食欲の秋なロゴシリーズ (1) きのこ編 -#657

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。