記事の詳細

BtoCロゴ制作のヒント(2) -#644

  • 2018.11.05

  • BtoCロゴ制作のヒント2

    BtoCに人気があるロゴを3点ご紹介します。BtoCマーケティングで大切なことの特徴はいくつかあるといわれています。顧客が購入の段階に進むまでに必要な要素はいくつもあります。やはりその中の1つには「衝動的に」買いたくなる、好きになるという点もあると言われています。比較的説明的であったり複雑なものもよく見るようです。

     

    漂うコーヒーの心地よい香り – コーヒーショップのロゴ

    コーヒーショップのロゴ

    こちらはコーヒーが入ったカップをモチーフとしたロゴです。白い湯気やクリームが揺らぐ様子の所に「coffe」と表現されています。入れたてのコーヒーを俯瞰で表現されています。かわいい豆も3つそばに転がっているカジュアルな雰囲気です。水色・こげ茶・白の3色で配色されており20~40代のナチュラル好きな方達に愛されるロゴマークです。

     

    落ち着いた雰囲気の店内 – そんな印象を抱かせるコーヒーハウスのロゴ

    コーヒーハウスのロゴ

    こちらは先ほどの砕けたイメージとは全く異なった、かしこまったイメージのコーヒーに関するロゴです。正円に子持ち罫が施されたトラディッショナルなマークになっています。円の周りではサンセリフのシンプルな書体で構成され、真ん中にはカリグラフィー風の「H」と「C」が構成されています。全体的にはシャープでおしゃれにまとめ上げられています。店舗のロゴマークだけでなく、様々な商品のブランドマークとしても利用できる仕上がりです。

     

    ストレートなワインのロゴ作成例

    ワインのロゴ作成例

    こちらはワインを表現したロゴです。ワインの瓶をモチーフとしたシルエットイラストと文字が構成されています。瓶自体が複雑な形状ではないので、率直にワインが伝わるでしょう。

     

    ある世代・性別の方の心をくすぐるロゴマークがありましたね。ターゲットとする層の特徴を徹底的に調査し、捉えて形作ることが重要です。その際には是非、今回紹介したマーク制作の様子も参考にしてみてください。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. BtoCロゴ制作のヒント(2) -#644

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。