記事の詳細

日本人には分かる忍者とお相撲さんのロゴデザイン -#640

  • 2018.11.05

  • 日本人には分かる忍者とお相撲さんのロゴデザイン

    日本を代表するモチーフは数多くありますが、その中でも忍者やお相撲さんを使ったロゴデザインを探してみました。日本人には分かりやすくても、海外の人には分かりにくい、クイズのようなデザインを見てみましょう。

     

    月夜にあらわれた忍者のロゴデザイン

    漆黒の夜景に浮かぶ満月をバックにし、黒装束の忍者が姿をあらわしたシーンを描いたロゴデザインです。黒一色のみであっても、特徴的な服装や、軽々と飛び上がる姿を描くことで、「忍者」と分かってしまうもの。文字がなくても、何を描いているのかがキチンと伝わる、シンプルに分かりやすいロゴに仕上がっています。

     

    ワインボトルと思いきや忍者のロゴデザイン

    ワインボトルのシルエットかと思いきや、中央には不思議な模様が。どうやら忍者をモチーフにした、ワインのロゴデザインです。ロゴ文字に気づくと、覆面を被った忍者の顔に見えてきます。忍者とワインはまったく関連性のないもの。ですが、見事に一体化したデザインに。忍者の特徴をうまく取り入れると、どんなモチーフともうまく融合してしまうのかもしれません。

     

    わかる人にはわかるお相撲さんのロゴデザイン

    不思議な模様のロゴデザインですが、日本人や相撲ファンにはすぐに気づかれてしまうかもしれません。腰を低く落とし、こちらを向いているお相撲さんが見えてきます。肌面積の多い体と、白黒のポイントだけ。こんなに情報が少ないのに、分かる人にはすぐに分かってしまうデザインに。相撲を知る人にだけ気づかれるようにした、変わったロゴデザインです。

     

    どのデザインも、忍者やお相撲さんを知っているから分かるもの。日本を何一つ知らない人には、いったい何が描かれているかも分からないでしょう。日本人、または日本びいきな外国の方が見つけたとき、嬉しくなってしまうロゴデザインかもしれません。使うところによっては、とても話題になりそうです。


    「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

    ロゴ作成の依頼・制作料金について
    ロゴデザインの作成・提案事例へ


    1. TOP
    2. ロゴ作成のアイデア&インスピレーション
    3. 日本人には分かる忍者とお相撲さんのロゴデザイン -#640

    ロゴデザインのLOGOLO™へようこそ!

    LOGOLOのロゴ

    ロゴ制作はLOGOLOにお任せください!

    ご予算に応じたプランで、リーズナブルにロゴマークの作成が可能です。企業から個人の方まで幅広くご利用いただいており、業種を問わず、様々な企業ロゴ・ブランドロゴ等の制作に対応しています。プロのデザイナーが作成するロゴマークをお求めやすい価格で!

    制作のお見積もり・ご依頼はお気軽に!

    為になるデザイン情報発信中

    ロゴデザインのコラム

    ssl2

    カード決済対応

    ©LOGOLO

    ■デザイン・記事内容はLOGOLO又は第三者に帰属します。
    ■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
    ※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。
    ページ上部へ戻る



    事業概要

    ご利用規約

    LOGOLO™では、企業やブランドなどのロゴ制作を行っています。お気軽にお問い合わせください。